福岡市・北九州市の運転マナーが酷すぎる

 

相変わらず今日も、福岡市の運転マナーはヒドい!

 

どいつもコイツも、運転おかしいヤツって全員、適性3C以下なんだろうな

(OD式適性検査始まったのってだいたい2010年以降だから、検査受けていない30代以降のおっさんやおばさんやジジイババアは自分の適性を自覚していない)

 

 

 

 

 

まあ昔から、全国的に福岡県の運転マナーは悪いと評判。

 

たとえば、

・2006年8月25日、福岡市の海の中道大橋で飲酒運転により子供3人の命が奪われる。犯人は福岡市職員。この事件をきっかけに、全国的に飲酒運転の厳罰化が進み、取り締まりが強化。

・にも関わらず、2010年には福岡県は飲酒運転事故が全国でワースト1位に。

 

飲酒運転といえば福岡県

 

・2017年6月5日、東名高速煽り運転事故が発生。高速道路であおり運転した末に、追い越し車線で相手の車を停止させた。犯人は福岡県中間市在住。

 

煽り運転といえば福岡県

 

 

(これらは殺人だし、マナーが悪いとかいうレベルじゃないけど)

にしても、どうして福岡県はこんなに運転が無茶苦茶で、マナーも最悪なのか?

他の県もマナーが悪いところはあるが、それとどう違うのか?

 

とりあえず、簡単に各地域の運転マナーについて調べてみた。

 

 

 

[福岡市]

 

個人的には、

「制限速度という概念が欠落している」「進路変更時にほとんど合図あげない」「強引に割り込む」「黄色線なのに平気で進路変更する」「合図あげるのが曲がる直前」「黄色信号守らない」「バスの発進を平気で妨害する」「歩行者が横断しているのにゆっくり歩いているとクラクションを鳴らす」、、、などなど。

 

・・・・ヒドくね?

これが当たり前なんだよ、福岡県って。

どこの県もこんな感じなんですかね?

 

 

信号無視、バス停に停める、歩道で一時停止しない、合図あげない、、、、

 

 

 

合流で妨害する、右折車が突っ込む、ウィンカー、割り込む、煽り、、、

 

 

[大阪府]
信号守らない、路上駐車、不要なクラクション、煽り、割り込み
 
[愛知県]

 

「名古屋走り」繰り返される車線変更、信号無視、ウインカーを出さない 、スピード出しすぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

[京都府]

 

バス、タクシーのマナーが悪い、不要なクラクション

 

 

 

 

 

[香川県]

・横断歩道で停止しない、合図あげない、見切り発進

 

 

 

 

 

[茨城県]

「茨城ダッシュ」、煽り運転、スピード出しすぎ

 

 

 

 

[徳島県]

・合図あげない

 

 

 

[沖縄県]

・高齢者のノロノロ運転

 

 

[岡山県]

・合図あげない

 

 

 

[埼玉県]

・原付が歩道走ってる

 

[福島県]

・煽り運転

 

[栃木県]

・煽り運転

 

[北海道]

・スピード出しすぎ、合図あげない

 

[佐賀県]

・2014年の交通死傷者数ワースト1位、追突事故ワースト1位

 

 

・・・・・・・・って、アレ?

他の県も結構マナー悪くね?

 

なんか、福岡県がマナー悪い理由をいろいろ考察していたけれど、どうやら「全国的にマナーが最悪」という程でもないのかもしれない。

 

どんな地域にも一定の割合で適性の低いヤツはいるし、とくに都市部のように人や交通量が多いとその絶対数が多くなって目立つ。逆に、田舎だと取り締まりが少なくてマナーが緩くなる。

実際のところ、地域差なんてあまり無いんじゃないかな。