今年も折り返し点に達しました。

異常気象で、植物は何時もの年より成長が早かったり、逆にいつもとおりに花を付けないなどが目立ちましたね。

我が家では、孫が一年生の時に学校で育てたアサガオのプランタに撒いたのが、今日初めて花が二個咲きました。

 

 

6月高田の気象

6月も少雨が目立ちました。霧雨状の日もあったのですが、アメダスは雨と感知しなかった日もあります。

入梅は6月22日に入ったらしいと発表がありました。

 

気象庁HPから

降水は7日間でした。

天水田では田植えが出来ないなどの被害が発生しています

雨が少ないと言うことは日照時間が長かったです

13時間を超えた日が四、、最高は14日の13.9時間です

最高気温は、15日の33.6℃です。

日中は強い日差しで暑さを感じましたが、夜は比較的涼しい日が続きました。

気温差の最高は、20日の16.2℃でした

梅雨と言えばジメジメですね

 

7月第一週は☂マークが並んでいます。

これから本格的な梅雨になると思いますが、集中豪雨だけは避けて欲しい物です。