”東洋一”のハスが開花 高田城址公園北堀で6月18日に確認 「観蓮会」は7月13日から - 上越タウンジャーナル (joetsutj.com)

 

この記事を見て今朝(8時頃)早速、見て来ました。

場所は、北堀の隅近く交差点に近い歩道の脇です。

この辺の芽吹きが遅れていた場所です

この花は一番先に咲いた花ですね

これは今朝かな

咲が色づいた蕾がつんつんと立っています

 

去年の開花は6月20日でした。(今年は2日早かったです)

これまでは、前の年に咲いた花の茎や葉はお堀に積もった雪に押され、雪が消える春先には殆ど見えない状態でした。

今年は枯れ茎を押しつぶす雪が降らなかったので、春先は枯れ茎が目に付きました。

この様子を見て今年は大丈夫かと心配していました。

無事咲いてくれて良かったです。

 

高田公園の観蓮会は来月13日から盆過ぎ迄開催されます