漸く、今週末に入梅しそうな傾向になって来ました。

雨が降ると畑仕事は泥だらけ・・・

どうしてもやっておきたいことは『草取り』です。

 

今日草取り成果

   左は枝豆右は里芋      里芋の2列植え

順調に育っている里芋

サツマイモ先週終わっていましたがもうスギナが出ています

片隅植えた花にモンキチョウが来ました

ニンニクの試し堀をしました

乾かします 種は六片種なんです

元気が目立つのは長芋です

13:40分草取り前の山の様子

妙高山

火打山 焼山は見えません

振り返ると米山 米山は山頂だけ見えます

焼山が見えて来ました(15:30)

 

晴れてきたので帰りはマイスポット(16:40)

妙高山

火打・焼山

大毛無山

南葉連山

 

昨日は雨、今朝は曇り10時頃から日差しがありました。

畑の24℃くらい湿度60%台で爽やかでしたが、日差しは強かった。

最近、草取りに夢中になっています。

ここまできれいにするのに何日通ったか。

草刈り機を使わず手作業で抜いています。

畑に利用以外の休耕地はクローバーが蔓延っています。

休耕地にクローバーの種を撒いて、雑草防止にする農法があるようですが、私は根を抜いています。

クローバーの根は網目の様に重なりながら伸びています。

それを鍬で鋤くように切っています。

空き地には、かなり残っています・・・・・・・