今日の高田は、深夜からの雨が続いています。

結果は新たな巣を含め3ヶ所で抱卵中でした。

南本町3丁目雁木通りでは、左右の雁木には新しい巣(新たなカップル)は見つかりませんでした。

 

南本町3丁目 抱卵中でした

アップです

南本町2丁目

ここも抱卵中でした

 

他の雁木通りではどうなっているのか調査範囲を広げた結果、本町2丁目で新たに1個見つかりました。

ここも抱卵中でした

今日は雨降りだったので雁木通りを飛び交う燕の姿はありませんでした。

やはり、数が減っているですね。

先日、ラジオで燕の巣の話題を聞きました。

解説者が、燕は人が好きだから民家に巣作りをするのだといっていたので、人通りが減った雁木通りから賑やかな場所へ引っ越したのでしょうか。