5月なっても少雨傾向が続いている高田で、昨日の最高気温は27.6℃(14:04)でした。

畑の様子が気になったので、早朝、見て来ました。

サツマイモ苗の内、高級品種は枯れて苗の姿が消えていたのですが、在来種(紅高系)は大丈夫でした。

 

途中道路脇の田植えの終わった田んぼの水鏡です。

黒姫山と妙高山

あぜ道を進み写しました

小学校への通学路転落防止の紅白柵が目立ちました

校舎屋上の山は妙高山です

この様な環境で育つ子供は幸せですね

 

出掛けたのは6:20分頃

他にも写したいポイントがあったのですが、帰りにしようと・・・・

しかし、帰りには風が出て来たのでさざ波が立っていました

タイミングが大切ですね!!