今日に高田は雨降りです。

昨日までの最高気温は7日21.8℃・8日21.7℃と20℃越えの日が続いたので、満開ではないかと思い昨日、12時頃用を見行って来ました。

 

さくらロード

忠霊塔前枝垂れさくら

枝垂れさくらも満開

 

南堀 オーレン裏

南堀 司令部通りから妙高山方向

 

南堀 野球場ライト裏

南堀 外周のトンネル(逆光)

(順光) 満開時でこの状態です

 

高田公園で気になっている事

今年の桜の花はスカスカなんです。

異常気象の影響でしょうか、花芽が少ないのでしょうか。

桜の花で覆われたトンネルが売りの「さくらロード」

私が気に入っている南堀外周のトンネル共にスカスカで空が見え過ぎです。(異常気象の影響でしょうか)

 

外堀の蓮の枯れ枝について一言

現在の上越市長は、通年観光を強烈に提唱し、観光に力を注いでいます。(市民は知らん顔・・・)

上越市にとって高田公園の観桜会は一番の目玉なのです。

特に、夜桜は『日本三大夜景』の一つをキャッチコピーに宣伝しています。

夜景をめでる一つに外堀に写る雪洞です。

そのため観桜会期間は、外堀を通常より水位を高くして、写り映えを良くしているのです。が、外堀には『東洋一』を誇る蓮の枯れ枝が非常に目立ち水鏡は期待できません。

抑々、『東洋一』は蓮管理に手を掛けない(放置)のが『東洋一』だと私が思っています。

蓮の枯れ枝が目立つ理由に小雪の影響があげられます。

小雪で外堀に雪が積もらなかったので、ハスの枯れ枝が倒れなかったので仕方ない。と、回答が来ると思いますが、何とかできなかったのか。

今年のような外堀の状態ならば、遠路はるばる夜桜を楽しみに、お出でくださる観光客を失望させるのではと思います。

値上げ理由は不明ですが、高い駐車料金(1,500円)を徴収しているのだから、行政は何とかしなければリピーターは期待できないと思います。