昨日の高田は、日中は風も弱く最高気温は18.6℃(13:05)でした

雪割草が咲く頃かと思い金谷山公園へ行って来ました

行動していた時間帯が最高気温の頃で汗ばんで来ました

 

スキー場の様子です

早速、林に入りました

最初に見つけたのはキクザキイチゲでした

今シーズン初見です

目的の雪割草が一株だけ咲いていました

中央部にあります

アップで

ドングリが根を出し発芽の準備をしていました

奇麗な青色の模様の蝶がいました

見とれているうちに羽を閉じて、その後は全開してくれませんでした

帰ってから調べたらルリタテハでした

羽を開いたときの模様と閉じたときの色合いの対比が大きいのが印象でした

 

昨日は晴れていましたが月曜から気温が下がる予報です

来週前半は☃マークが並んでいます