令和6年能登半島地震で高田公園の燈籠が倒れたとニュースを聞き見て来ました

 

忠霊塔脇にある一対の燈籠

① 向かって左側

② 右側

③ 忠霊塔入り口

④図書館前

 

この4ヶ所で倒れていました

①②は昭和20年5月

③は昭和18年12月の刻字がありました

④は高田城時代の二宮御殿跡で移設したものと思われます

 移設時は不明です

共に倒れている方向が違うのです

震源地と高田の位置関係

高田からおおよそ北西方向に位置します

燈籠が倒れている方向

①と③はおおよそ震源地方向

②と④は反対の東方向に向いて倒れています

この燈籠は昭和39年の新潟地震でも倒れなかったと思います

今回の地震での振動は複雑な動きをしたものと推測しています

推測ですが寺町での被害報告は聞いていませんが石碑・灯篭・お墓などが倒れている可能性がありますね