ブログ大変ご無沙汰しております。

自分比怒涛の2週間でございました笑い泣き笑い泣き

 

行ってまいりましたよ~~爆  笑爆  笑飛び出すハート

Mr.children30周年ライブ最終日

 

半世紀へのエントランス(以下 半エン)】ツアー、

ネタバレになるので途中でほっぽり出していた

↓↓名古屋ドームレポ①続きと合体で、

一昨日の長居ファイナルライブレポ

 

■■ツアーファイナルチケット入手過程

コロナで圧倒的エンタメ不足

生ライブ行きたい病の中、

名古屋ドームのミスチルライブに

感動しすぎておかわり希望。

ダメ元でチケットボードの4次募集に応募。

(ミスチルファンクラブに入っていない)

奇跡的当選で6月19日(日曜)長居スタジアム千秋楽。

曲目セットリスト(以下セトリ)と

覚え書きレポとなります

 

まだライブ4回目Mr.childrenド素人なワタクシ。

うろ覚えで脳内変換されてるので、

実際のメンバーお言葉と

多少違うかもしれませんのでご了承くださいラブラブ

 

セトリ全ての曲が大好きでしたが、

私個人の大満足で最高潮にファーっ

となった成仏ポイントは、、

 

■■■■2022年5月3日名古屋バンテリンドーム

アリーナ14列目 サブステージ

花道真横の神席キラキラ

花道と座席のスペース(距離)がめちゃ短く、

アリーナ最前列より桜井さんが間近に見えてるかも?!

あぁ桜井さんは実在したんだ笑い泣き笑い泣き

という率直な感想(笑)

 

しょっちゅう花道に来てくれる桜井さんラブラブ

私達の目の前で立ち止まって歌ってくれる機会が多く、

近いから細かいとこまで見える見えるポーン

生歌や、メンバー全員の生演奏と

笑顔とキラキラ光る汗を堪能。

脳内カメラのシャッターカメラ押しまくったね(笑)

 

花道センターステージ5人での演奏では、

楽器から聞こえるスピーカーを通してない

生音も聞こえる場所でしたキラキラ

 

エソラ終盤で舞い上がった銀テープ(以下 銀テ)を

ピョンピョン必死でジャンプしてゲットし、

隣の知らない人や友人達と

分け合ったところで最高潮成仏笑い泣き

みーんな笑顔!!

 

観客全員マスク着用だけど

笑顔がマスクからこぼれてるのよキラキラ

 

とても優しい世界で、

なんという幸福感照れ照れ

 

天国ってこんなんかな?おねがいとか

あー死んでもいいかなーっ笑い泣きていうくらいの

満足感が押し寄せる。

楽しさがMAX!!

 

合法麻薬なん?!コノ症状(笑)

麻薬なんてやったことないけどww

 

コロナもこの先どうなるかわからないけど、

コロナ明けのような晴れ晴れしい気分に、、、

戦争や経済、明日どうなるかもわからない日常だけど、

生きててよかったなーーと思えた。

どんなことが起きてたとしても、

より良い未来を夢見て生きていきたいなーーと、

とても前向きな気持ちになれたのデス。

 

■■■■長居スタジアムファイナルでは、

【光の射す方へ】から

【fanfareファンファーレ】の冒頭で成仏笑い泣きだった(笑)

音符音譜カラオケ

悔やんだって後の祭り

もう昨日に手を振ろう

さぁ旅立ちのときは今

音譜音符

なんという爽快感

いろいろ悩む毎日だけど、

曲の歌詞通り全力で手を振って

ファーっスッキリ成仏

名古屋ドーム エソラの時と同じくらいの幸福感を味わえた!

あ~~楽しすぎる!!!

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

心からそう思えてヤバい爆  笑爆  笑

 

ワタクシのヨワヨワな心の応援歌として

Mr.childrenの曲は本当に染みる。

ライブで聞くミスチルの生歌演奏曲は

配信のアップルミュージックりんごで聞くより

1000倍素晴らしくてビックリする。

 

では前置きが超絶長くなりましたが、

語彙力ナシ下手くそな所感とセトリ(公式YouTube動画)、

メンバーメッセージ覚え書きレポです!指差し指差し

 

■■■

2022年6月19日(日曜)

ヤンマースタジアム長居

 

晴れ夏至直前、6月19日17時の

長居スタジアムはまだまだ太陽が明るい。

スタンド下段8列目G席の私達は

西日晴れがキツくて暑く、

帽子とタオルと黒マスクで防御。

↓↓赤色のステージ大きさと花道の長さは

  私が適当に入れたものですのでご了承くださいませ照れ

19時14分の日没まであと2時間5分の

17時09分 ドキドキ開演!!■■■

 

オープニングムービーが巨大スクリーンに映し出される。

森を1人で歩く男女

お互いを探しているようだ

金色の回転ドアがくるくる回る。

会えそうで会えない女性と男性のイメージ

やっと二人が出会えて抱きしめあう

 

そこに30年の歴史、大量のヒット曲

ジャケットビジュアルMVが映し出される。

 

BGM

【優しい歌】のボーカル無し

ストリングスバージョンが終わる。

 

ステージ上のメインモニターがせり上がる。

(ハイテクに驚くワタクシ)

 

メンバー4人とサポートのSUNNYさん登場!!

 

予想しなかったまさかの曲でスタート!!

 

1 終わりなき旅

名古屋ドームと曲が違うや~~ん!爆  笑キラキラ

 

MCいろいろ

桜井さん

[僕たちがMr.childrenです!!]にしびれる。

 

2 名もなき詩

メンバーみなさんがニッコニコ爆  笑で心から楽しんで

演奏されてる姿が印象的で胸がいっぱいになった。

 

3 海にて、心は裸になりたがる

桜井さんの謎ダンスが話題!

カズダンス(笑)

桜井さんがマイクをナカケーさんに振って

フルボリュームシャウトカラオケピリピリ

 

桜井さんの喉が調子悪そうでドキドキ

ちょっとカスカスしてる

高音も厳しそうガーン

 

でも途中からそんな事が気にならなくなる

勝手な私の心配を置いて全てが受け入れられる

これこそ今を生きている[]のライブ。

味わい深すぎて心に染みた。

 

4 シーソーゲーム

花火爆発ドンッ爆弾にめっちゃビビる笑い泣き

 

MC

 

5 innocent world

 

MC

 

6 彩り

 

7 口笛

 

桜井さんと田原さん、

SUNNYさんが花道センターステージへ移動。

 

8 車の中でかくれてキスしよう

(公式ではないYouTube)

 

↑↑デビュー前から歌っている曲と紹介

桜井さん田原さんとSUNNYさんとで弾き語り

 

MC ステージにいるJEN(ドラム)とナカケー(ベース)を

   桜井さんが花道センターステージへ呼び寄せる

JENがお猿っぽい動きでなんか食べてペッとだすフリ(笑)

猿っぽく移動してくるとこがモニターに映し出される。

桜井さんがJENに早く来てっ!とせかすとこワロタ(笑)

 

9 Sign

4人+SUNNYさんと花道センターステージ。

この曲、めちゃくちゃ好きです。

Signが聞けて大感動ですえーん笑い泣き

23のGIFTと同じく、何度もこの曲で

友人の結婚式披露宴用ムービーを作った。

新郎新婦の小さい時から二人出会った頃の

写真とか織り交ぜたムービー。

今までと、未来のキラキラ切なさが詰まってる。

 

4人+SUNNYさんメインステージへ帰艦。

花道サブステージの演奏は2曲だったキラキラ

 

 

10 タガタメ

世界情勢を反映したような反戦イメージのムービー

歌詞もほんと響く。

 

11 Documentary film

メインモニタに緻密な歯車のムービー素敵

歌詞が切なすぎる。

 

 

 

12 DANCING SHOES

 メインモニターに鎖で繋がれた

 ハイヒールの女性(アニメ調)が踊る

↑↑公式ではない

 

 

13  LOVEはじめました

  ステージ前からメラメラメラメラが上がるメラメラメラメラメラメラ

  軽く爆風DASH!とガソリンの香りと煙が顔に当たる。

↑↑公式ではない

萌画が嫌だ笑い泣き

 

14 フェイク

 

 

15 ニシヘヒガシヘ

 

16 Worlds ens

ジェット機がモニターに映し出される

音譜ゆっくり旋回してきた大型の旅客機が音譜

この曲ホンマ好きラブ爆  笑

 

MC

 

17 永遠

メインモニターに大木の満開1本桜

ピンク色の花びらが舞い落ちている。

 

↑↑公式ではない

 

18 others

メインモニターに月満月が写し出される。

こんな色っぽく(清潔感いっぱい)歌うのんヤバイ。

↑↑公式ではないYouTube

萌画がすぎる笑い泣き

 

↑↑CMから

 

18othersから【20光の射す方へ】のあたり

日が落ちた空を見上げると

夕焼けマジックアワーからブルーアワー

刻々と変わる空模様

日没前後のピンクオレンジブルー

グラデーションがとっても綺麗。

涼しく心地良いそよ風が舞い込んでくる。

開放的なスタジアム公演ならではの気持ち良さ。

 

19 Tomorrow never knows

 

20 光の射す方へ

2回目のドンッ花火爆発爆弾ドンッにまたビビる笑い泣き

テンションさらにup!!

 

 

21 fanfare

↑↑公式ではないYouTube

音譜悔やんだって後の祭り もう昨日に手を振ろう音譜

歌詞に合せて会場一体感で腕をブンブン振るパー笑い

ブログ冒頭記載の通り、

長居ファイナルにおいて私個人の

一番の満足した成仏ポイントキラキラでした!

たっ、、

楽しすぎるっっ!!!

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

桜井さん一部歌詞が少し抜ける。

生ライブの醍醐味爆  笑

 

22 エソラ

 

↑↑エソラ終盤 大盛り上がりのところで

銀テープが空を舞う!

G席下段の上空のみパカっと銀テが無かった(笑)

まったく取れなかった笑い泣き 笑い泣き

 

スタジアムの銀テは白色で

半エンロゴエントランスマンイラスト入り。

名古屋ドームでもエソラ銀テ

こちらはロゴ無し無地で赤色キラキラキラキラキラキラ

 

20光の射す方へからさらにトップギアに入り、

21fanfare22エソラ

【多幸感】の押し寄せる

キラッキラキラキラな世界が眩しすぎた。爆  笑

あ~~

一生おれるここに!!

追い出されるがな笑い泣き爆  笑爆  笑

 

23 GIFT

本当に本当に好きな曲。

聞いただけで泣けてくる。

歌詞がもう。。。

知らぬ間に増えていった荷物も

まだなんとか背負っていけるから

君の分まで持つよ

だからそばにいてよ

それだけで心は軽くなるーーー

 

9のSignと同じく、何度この曲で友人達の

結婚式披露宴ムービーを作ったことか、、

 

ライブならではの一部替え歌アリ。

 

 

メンバー全員とSUNNYさん、

手を振ってステージからはける。

 

アンコール待ちに突入

 

スタンド席でスマホライトキラキラを点灯して

蛍みたいにチラチラ光ってる。

とっても綺麗。

でもこの観客のスマホライト演出は賛否両論。

アンコールでは、メンバー控室に観客の拍手を響かせて届けて、

またステージに上がってもらうという

従来のアンコールにしたいファンが多いから。

スマホライトではメンバー観客の気持ち(拍手)が届かないのだ。

 

アンコール

桜井さんが拍手をありがとう!!と言ってらしたので

スマホライト問題は拍手勢に軍配?!

 

 

24 HANABI

山Pとガッキーの医療ドラマ【コードブルー】主題歌

♪もう一回上差しもう一回上差し!!

歌詞に合せて

スタジアム観客全員が人差し指を天空にかざす

なんという一体感!!

 

25 生きろ

生きろの曲紹介で桜井さんのMC中、

後ろでJENがめちゃ泣き。

 

キングダム2実写版映画主題歌

 

生きるっっ!!グーグーグーダッシュダッシュ

ってなった不安泣き笑いキラキラ

 

メンバーお言葉

桜井さんからキーボード・ハモリやコーラス担当の

サポートメンバーSUNNYさんへの

感謝の言葉と共に紹介。

桜井さんが歌詞を間違った時は

間違ったままコーラスしてくれて、

声が出ない時は、コーラスの声を大きくして

バックアップしてくれるとか

感謝の言葉いろいろラブラブ

SUNNYさんハイスペックすぎん?爆  笑

 

 

SUNNYさんのお言葉失念(T T)

 

ナカケーさんメッセージ

たどたどしくも大好感^^ 

誠実なお言葉が染みる。

 

JENメッセージ

Mr.childrenに関わっていただいた

関係者・スタッフさん・もう会えない人、、、

その方々が誰一人かけてもMr.childrenは

今この場所にいることができませんでした!!

心のこもった感謝の言葉を述べ涙涙のJENにもらい泣き。

 

目の前の機材席スタッフさんのテント横で、

立って見学?してはるスタッフさん達が拍手してはったのが見えて胸熱。

 

JENは続けて、

そしてファンの皆様のおかげでミスチルは今この場にいることができると。

ドラムをたたきながら感謝の言葉を涙で述べた。

 

田原さんメッセージ

無口な雰囲気だけど誠実で真摯なお言葉とこれからの決意を

とても優しい口調だけど力強く述べられて大好感!

 

田原さんとナカケーさんの事、

恥ずかしながら全然知らなかったんだけど、

前回の名古屋ドームから色々調べて、

自分なりに知ってとてもファンになりました^^

 

田原さんから桜井さんの紹介も胸熱!

 

たまには紹介させてください

ボーカル、ギター、

そして

その他全て!!

桜井和寿ーーーー!

 

はにかむ桜井さんMC

 

MCいろいろ(失念T T)

 

SUNNYさんを感謝の言葉で送り出す

SUNNYさんが手を振ってステージを去る

 

ステージにMr.children4人のみになった

 

いろいろ心のこもったお言葉多数。

最後の最後で桜井さんが、

この4人がMr.childrenでよかったです!

Mr.childrenの曲を聴いているファンの皆さんが誇りです!

 

大感動のまま20時30分頃終演。

 

感動していろんな箇所で泣けた。。

余韻がヤバイです。

 

規制退場で30~40分ほど席にとどまる。

5万2千人の観客だから仕方がない。

スタジアム外にいてはる音漏れライブ

楽しんでる方々を合計したら

6万人以上が長居にいるのでは

ないだろうか?!爆  笑

40分後に長居スタジアムを出ても

外は人だらけ、、

駅も人でごった返し少々地獄笑い泣き

家に帰るまでがライブ!!

気を引き締めて帰りました走る人走る人ダッシュダッシュダッシュ

 

奇跡的なツアーを2度も拝見して

感動しかなく、感謝の気持ちでいっぱい。

明日から頑張って生きるぞーーー

という気持ちになれた。

でも半エンロスがひどい。。ネガティブ魂が抜ける

 

そうそう、

ファイナル前日、ミスチルへの愛飛び出すハートが溢れてしまい、

6月18日にファンクラブ入会しましたとさ(笑)

8月から正規会員登録されるらしいラブラブ

 

長居ファイナルは18日19日どちらも

撮影が入ってたからBlu-ray発売になるかもラブラブ

そ、、それは、、、買うでしょ!!チュー飛び出すハート