以前こんなことがありました

いつも行く美容室で指名していた女性がいて

そんなに大きくない店で店長が出かけて二人きりになりました

何度かあってるけど仏法の話はしたことなくて

今二人だし話してみようと、物凄く緊張したんですけど話しました

やってみるとかはなかったんですが話は聞いてくれました

 

その日は緊張の疲れでぐったりしてしまいました

次の日は休みだったんですが元気に起きれて

予定じゃなかったけどなぜかドライブに行きたくなって

でかけてお腹が空いたんです

その頃は誰かと一緒じゃないと外食に行きたくても行けず我慢していました

女の一人飯なんてない時代です・都内ならチラホラいたかもですがソロ活なんて言葉もない頃でした

 

ラーメン屋さんがあって

食べたいなーと思って、でも一人じゃ入りづらいしどうしようと駐車場にいました

そしたらタクシーの運転手のおじさんが一人で入っていきました

私も一人で入ってみようと勇気だして店のカウンターに座りました

注文して美味しく食べることができました

なーんだ一人でも全然平気じゃんって嬉しかったんです

これからどこでも好きな時に一人で行けるんだって人生変わった瞬間でした

その頃って女が一人で店で食べてると可哀そうって視線を感じたり、日本料理の個室へ行くと集まりの下見の幹事さんですかと聞かれたりしましたが・・

一人ご飯慣れるまで注文の時〇〇ひとつくださいって言っちゃったり、ひとつって言わなくていいのに

 

一人旅行もできるようになって人生楽しくなりました

緊張して疲れた折伏だったけど凄い功徳を次の日にいただけました

ありがたいです