今日は風もあって作業しにくい日でしたよ。
オレのXJRは最近はクラッチのキレが悪くて…
しかもマスターのフルードが減るという。
XJRのウイークポイントであるクラッチのプッシュレバーかなと思っておりました。
ホースの繋がるクラッチプッシュレバーを分解します。
これがプッシュレバーの内側。けっこう汚れてます。
スプロケットカバーも外してみたところ、いや~フルード漏れてる
盛大に汚れてましたのでパーツクリーナーと歯ブラシでお掃除しました。
フロントのスプロケットを外せば、もっと綺麗にできたけど、まぁ十分です。
シールはピストンに対して2段入っているのですが、1段目を外したらこんな感じ
ピストンを出そうとクラッチレバーをニギニギしたらフルードが滲み出てくる末期症状でした。
ピストンを外したら気が済むまでお掃除開始
こんなものかな次はピストンへ。
古いシールは取り外してピストンを磨きます。
OK!こんなもんでしょう
新しいシールセットを用意してあります。
グリスを塗って力を入れればツルンと入っていきます。
新品シールが気持ちいい
スプロケカバーも綺麗に掃除してシフトのシャフトベアリングにはグリスを注油しておきました。
マスターに新しいフルードを注ぎ足し…
クラッチレバーをニギニギしながら注射器で引っ張ってエア抜き終了です。
ついでに磨き上げてXJRのメンテナンス終了です。
これからオンシーズン いっぱい走りたいね~