紀和町立上川中学校 前編 | 日本廃校行脚

日本廃校行脚

主に近畿地方の廃校を探索しております。
いずれは日本全国の廃校を探索していく予定です。

2019/5/3訪問

 

上川小学校を訪問した後は、立て続けに上にある上川中学校を目指す。

 

小学校の方から階段が続いているのかと思っていたのだが、見当違いでなかなか見つからない。

 

もしかしたらと思い、校庭をうろうろしながら辺りを見渡すと、ようやくそれらしき石段を見つけた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学校に続く長い石段。

 

小学校探索後にこれはキツい。

 

だけど、生徒は毎日ここから通学していたのを考えると感心する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石段を登りきると、中学校の門柱が現れた。

 

校舎までもう少し・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭より少し高い高台に木造校舎は建つ。

 

小学校同様に長年放置されていたためにかなり朽ちている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校ほど大きくはないが、現役時代は立派な木造校舎だったと思う。

 

上川中学校は1996年より休校となっていが、廃校と言ってもいい位に荒廃が進んでいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとまず、校舎手前の建物を覗いてみよう。

 

用具入れかな?崩壊が進んでおり、危険な状態になっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隣は便所になっている。

 

こちらも天井から日が差している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもやや荒れているが、床がコンクリートなのでしっかりしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、校舎を見学してみよう。

 

小学校同様に長い廊下が続いている・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿論、足元は注意が必要だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手前の教室を覗いてみると、こちらも相当痛みが進んでいるのが分かる。

 

窓際にある一対の椅子と机が寂し気に見えた・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石膏像の男女が互いを見つめ合っているシュールな光景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は図書室を覗いてみることにしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるで張りぼてのセットが崩れたような状態になっている。

 

これは完全に外からの雨風と天井の雨漏りが原因で、このようになったのだろうと推測する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カーペットの下の床板も全て腐食しており、平坦な部分が殆どない状態だ。

 

その所為で本棚も傾いている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、危険な箇所が多数あるがせっかくここまで来たので、ある程度見て行くことにした。

 

次はどんな部屋が待っているのか・・・

 

後編へつづく

 

 

 

 

 


廃墟写真ランキング

 


路上観察ランキング