久々にイトメを購入してみましたよ

いつもの通販で福岡から



夕方発送してもらい

翌々日の午前中に届きます

もちろんクール便で🚛



前回は(去年だっけな?2年前だっけな?)

奥さまがぶら下げた「虫除け」のせいで

一夜にして400gのイトメが溶けてしまい

洗面器が「血の海」のような有様で

トラウマになってしまいました チーン



それ以前はイトメの管理方法を

いろいろ模索してましたが...

久々の購入ですし

イトメの管理が劇的に進歩しているのでは‼️



というコトで検索してみたら



   1.)なんらかの水を掛け流し
   2.)冷蔵庫で保管
   3.)すぐ酸欠になるのでエアレーション
   4.)水温30度はダメ、絶対
   5.)団子状になると中央は酸欠で死にますよ



と、以前となんら変わりない...極意... 真顔



ホントにそーなんかね?

ちゃんと検証してんのか?



前回は不覚にも

虫コナーズは効く‼️

という実証実験になってしまいましたが

その前の試みでは

涼しい季節ではあったものの


ベランダ+洗面器+水少々


で、イトメ400gを使い切るまで

(2週間くらいだっけな?)

かなり元気な状態で手間もなく

管理できていました



久々のイトメなので

「郷に従え!」が無難かと思いますが

おおむね天邪鬼なので

己の道を進もうかと思います



このクソ暑い季節

「ベランダイトメ」始めますっ‼️



7月4日 最高気温 約37℃

午前中にイトメ300g到着〜



大半を(200gくらい)タッパーに入れ

冷蔵庫に保管しました‼️


びっ、びびってる訳ではないですよ!


さすがに猛暑ですからねっ!

それに冷蔵庫保管したコトなかったので

ついでの検証です‼️



7月5日 最高気温 約37℃


午前11時頃の様子

そんなに水も汚れてないですね〜



洗面器を叩いたら...

キュッて縮まりました、元気そうです



意識的にやっているポイントは

イトメボールが半分くらいしか

浸からない水量


酸欠しちゃうなら酸素吸わせちゃおう

きわめて乱暴な考えです


水が欲しければ

勝手にバラけるでしょうし

その時は全体が水に浸かる程度の

水量は充分にあります



午後4時頃の様子

洗面器に陽が当たるようになりましたね


まぁ、自然界では陽にも当たるでしょうし

そのままにしておきます


現時点での水温は...

34℃ありますね



自然界でもドブみたいに淀んでいるトコは

そこそこ水温上がるでしょうし

そのままにしておきます



高水温に弱いっていうのは

蒸れに弱いっていうコト

なんじゃないかと考えています


袋やケースに入れた熱帯植物が

蒸れて枯れるみたいな!



今日は魚のエサにせず

このまま放置しておきます


面倒臭くなってきたので

冷蔵庫のイトメは

明日確認するコトにしましょう

うん、そうしましょう


みんなが推奨してる方法だし

1日くらい問題ないでしょう〜


あっ、試しに側のバケツで作っている

グリーンウォーターを

スポイトで一掛けしてみよ〜

イトメのエサになるのかな?