【ご報告】


1225

祖父が亡くなりました。


98歳でした。


28.29日にお通夜、葬儀 告別式で最後のお別れをしてきました。


じーちゃんは、舞台をとても楽しみにしてくれていました。


数年前まで

私の舞台を毎回観に来てくれていて

観劇の際にはスタッフさんキャストさん、

そして、ファンの方にも笑顔で話しかけていました。


観に来れなくなってからも

みなみは舞台やっているのか?

行きたい行きたいと言ってくれていました。


本当に元気でアクティブなじーちゃんは、

高齢にもかかわらず観劇だけでなく、旅行や海外支援活動のために国内に留まらず、海外も飛び回っていました。


自分の活動が新聞に載ったときは、とても嬉しそうに見せてくれましたね。


年齢、国籍関係なく誰とでも仲良くなってしまうじーちゃんは、いつも沢山の人に囲まれていて

じーちゃんを慕う人が大勢いました。


その自由奔放さに周りのみんなも振り回される事もあって、

笑っちゃうような伝説もいっぱいあります。


今年の5月に腸が破れてしまい、

もうあと1.2日しかもたないと言われて

急遽会いに行ったのですが

そこからじーちゃんの驚異の生命力で7ヶ月も頑張ってくれました。


年末年始は毎年親戚みんなが集まるから

みんなが会いに来れるこの時期までがんばってくれたんじゃないかと思います。


本当にじーちゃんには最後の最後まで驚かされてばかりです。


5月に病院に運ばれるその日まで

毎日、畑仕事をしていました。


働き者でパワフルで破天荒で強くて優しくて。

そんなじーちゃんが大好きで

少しでも私にそんなじーちゃんの一部が遺伝していると思うととても誇らしく思えます。


じーちゃんは、

これからもずっとずっと私の1番尊敬する人です。


じーちゃん、本当に本当にありがとう。

そして、お疲れさまでした。


じーちゃんにもう会えないのはやっぱり寂しいけれど

じーちゃんが楽しみにしてくれていた舞台。

天国まで届くようにがんばるから、

これからも見守っていてください。


みなみより


一年の振り返りなどは改めて更新させていただきます。

そして新年のご挨拶、年賀状は控えさせていただきます。


佃井皆美