こんばんは

 

佃井皆美です。

 

先日、ついに国立能楽堂での狂言観劇デビューを果たしました!

 

去年、youtubeでMiraiCHANNELの伝統芸能編で聞き手を務めさせていただいて、

歌舞伎、お能、人形浄瑠璃について教えていただける機会がありました。

 

それからずっと行きたいなぁと思っていて、

やっと です。

 

今回観てきたのは、こちらです。

 

狂言【ござる乃座63rd】

 

 

まずね、

国立能楽堂の客席入った瞬間に、もう、

「きて良かった!!!!!」

って思いました!

 

元々能舞台は野外にあったものだから、

劇場の中でも屋根があったり廊下がついていたりと、

これは能楽堂ならではですよね!!

神聖で綺麗な佇まいだなぁって思いました!

室内なのに、野外にいるような?

なんだろう。ガラス張りの露天風呂でアイスを食べるような?

とても不思議で、贅沢な気分でした!

 

能舞台の、木が、、、綺麗で、、、

ちゃんと大切に手入れされているのだろうなぁ。

 

野村萬斎さんが前説でお話のあらすじを説明してくださったので、

ちょっとホッとしました♪

その時に「初めて観る方〜!」と言われたので、

しっかりと手をあげました!(3人くらいしかいなかった)

 

で、初狂言デビューの感想は!!

びっっっっくりするほど面白かった!!!!です!!

 

『節分』『花盗人』『金津地蔵』

三つのお話が全部、一つ30分前後で長くないので

すごく観やすかったですし、

狂言は古典喜劇なので、コメディだからなのかな?

起承転結がしっかりあって、

わかりやすくて、

初めての私でも理解できました!

 

能の独特の台詞回しなので、

なんて言ってるかわからないところももちろんあったんですけど、

それがすごく心地よくもあり、

動きや声色や表情だけでも内容や感情が伝わってくるのが

すごいなぁ!!って思いました!!

 

狂言の他のお話も観てみたいです!

それに、次は歌舞伎も人形浄瑠璃も観に行きたいなぁって思っています★

 

国立能楽堂の外観と

 

 

綺麗な中庭〜♪

 

 

では、また!

 

佃井皆美