こんにちは

佃井皆美です。

ひさしぶりのブログです!

ツイッターで【問題】【問題】とお騒がせしました!

みんなが答えてくれる解答がさまざまで、
面白すぎて、
旅の楽しみになってました♪

付き合ってくれてありがとうございました!

はい、
そんな、正解ですがっ!!

ででん!

沖縄です!!

あんな難易度の高い問題で(途中大喜利みたいになったし)
正解してくれた人いっぱいいて、
びっくりでした^_^

沖縄で開催されている
【りっかりっかフェスタ】
という"演劇祭"に行ってきました!


とてもお世話になっている大好きな演出家、児玉さんが
デルフィニアの打ち上げの時に
ものすごーーくキラキラした目でオススメしてくださって、
行こ!!(即決)って思って行きました!

この演劇祭、
今月21日から28日までの1週間開催されていて、
今年は世界10カ国から34作品きてました。(日本も含む)
私はその中で11作品観れました!
(1作品60分以内)

台詞のないノンバーバルの作品が多いので、
色んな国、色んな人の、色んな表現方法を知れて、
とても勉強になったし、
演劇ってこんなにも自由なんだ!!
こんなにも楽しいものなんだ!!!

と、すごい衝撃を受けました。

その中でも、特に印象に残った作品を
紹介させてください。
ポーランドから来た【オールドスクール】という作品です。


簡単にいうと、超絶リアルな人形劇!!
リアルすぎて最初ちょっと怖かった。

3人の俳優さんが自分の将来を想像して作った人形を
自分自身で動かして演じていました。

椅子に置いた人形と俳優さんが向かい合うところから始まって、
人形の袖に俳優さんが手を通したところから、
命が乗り移って、人形がおじいちゃんになりました。

内容は、
年老いた事への劣等感や、孤独、憤りとか、若い頃の自分への憧れる気持ちを抱えている3人それぞれのおじいちゃんおばあちゃんが、
(このそれぞれのシーンはコミカルなので切ないんだけど笑っちゃうの)
最後に3人集まって、サプライズで1人のおばあちゃんの誕生日を観客のみんなとお祝いして、
年を取るって楽しい事かもしれない!!
と思わせてくれるお話でした。

人形だから、表情は変わるはずないのに、
おじいちゃんおばあちゃんの目が輝いて見えたり、
微笑んで見えたり、
悲しそうに見えたり、
怒って見えたり、
とても不思議でした。

瞳が、沖縄の海みたいに綺麗でした!!


本当にこんな色してた!

私は、最後、おじいちゃんおばあちゃんが愛おしくて、切なくて大好きになって、一緒にお誕生日お祝いできて良かった!!って気持ちと生きててくれてありがとう!!!(人形なんだけど)って気持ちで、
涙が止まらなくなりました。

思いのままに書いちゃって、すみません。

本当は全部の作品こんな感じで感想書きたいんですけど、
長くなっちゃうので、やめておきます…笑

作品によっては0歳から観れるものもあるので、
たくさんの子供、外国の方もいっぱい来ていました。
ノンバーバルだからこそ、
年齢、性別、国籍関係なく、
演者さんのひとつひとつの動作や表情で
いろんなことを想像できて、
みんな声を出して笑ったり、喋ったりしていて、
言葉がなくてもこんなに伝わるんだ!!

と感動しました。

同じ空間でたくさんの人と色んな感情を共有して、
見終わった後には、他人だったはずの隣の人と『楽しかったですね』って気軽に話せるようになってました。

なんか、改めて、
演劇って、最高だ!!
劇場って、最高だ!!!
って思えて、
このお仕事ができてる事が
本当に幸せだなって思いました。

そして、
こうゆういろんな形の演劇がある事が、
自分の中の希望になりました。

自分にできること、
自分にしかできない表現方法が、
もっとあるなぁって、
想像力がもくもくと湧き上がってます。

いろいろチャレンジしてみたいな♪

なんて、毎日演劇漬けの日々でしたが、
舞台の隙間でちゃっかりとふらふらと沖縄を満喫してきたので、
その写真たちを載せて終わろうかと思います♪♪





こんな感じかな!

読んでくれてありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡

では、また!

373