都立中生活、満喫している娘。


宿題と小テスト、頑張っているんだかしていないんだか、少なくとも優等生格付けからは落ちた娘ですが、楽しく過ごしているようです。


部活も楽しいようで、試合に出られるのはいつの日やら、ベンチを一生懸命あたためていますが応援やトレーニングも楽しんでいる娘。


学校楽しそうで何より♪


ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン


色々と娘や保護者同士での話の中で、都立中に兄弟、姉妹で入学される方がそこそこいることに気がつきました。

高倍率なので、あまりいないものかと思っていましたがあせる


最初は、『すごい!』と思ってレアなのかと思って聞いていたら、ちらほら兄弟入学がいますね。

今のところ、娘の学年は5名程度目


同じクラスや部活で知っているだけでこの人数だからもう少しいるのかな?



都立中なので兄弟枠も卒業生枠もないですが、上のお子さんのあとだと下のお子さんは対策がしやすいのかな、と思います鉛筆


塾の講座も、受験が終わった今となっては、どの講座を選ぶべきかもわかってきます。あと、あの講座は受けなくても他ので十分足りていたな、とか…


ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン


都立中に限らず、受験や子育ては二人目の方が楽かな、と。。

子育て大変なのは変わらないですが、上の子で色々とわからないことをクリアしていき、子育ての過不足わかってきますしね。

2人目からは子育て適当〜、もとい、神経質ではなくなる、はあるあるです知らんぷり


ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン


姉と同じ中学に行きたがらない次女、私と夫は必死に進めています…

いつ都立受検モードになっても良いように、久しぶりに次女もZ会始めました歩く

次女は、のんびり高校受験希望ですが…

高校受験も楽じゃないと思うんだけれどな〜真顔


とりあえず、今年は色々と悩んだ挙句、Z会通信で頑張ります。

小5の2月にそのまま近所の公立中進学塾講座が小6だけenaかな、と思っています。


割と歩いて行けるところに塾がある地域なのですが、進学塾は少なく、小6からしか徒歩圏内だと募集がないので塾再開は小6から鉛筆


栄光ゼミナール高校入試準備コースで検討中もやもや



次女、Z会小学生講座はじめました〜‼︎