アニメが大好きな娘たち。


特に長女は、本気で声優になりたい!漫画家になりたい!と一時期考えていたようですが…


先日、娘は声優さんの自伝的な本を読み、その声優さんの下積み時代の月収で生活できるレベルを知り、厳しい世界を知ったようです。


タレントさん、トップクラスはいいですが、なかなか厳しい世界ですよね…



『好きなことで成功するってなかなか難しいから、潰しのきく勉強をするんだよ』とよく娘たちに言っています。

声のかけ方あまりよくないかもですが…小さい子ではないので、ある程度は現実的な話をするのが我が家の教育方針です。


娘がなりたい夢、親としては応援してあげたいけれど苦労はさせたくないので、本業あっての副業で漫画家や声優をすすめています。

(プロの漫画家や声優さんに怒られそうですが…すみません。。)



私の学生時代の友人に、タレントをしていて、舞台やCM、映画、以前はラジオもレギュラーで持っていた子がいますが、本業は看護師さん。

タレントの仕事が少ない時は、看護師バイトやオペ看をしているので、資格って強い!って思いますね。



資格で第二の夢(?)を叶えた方ですと、月9の元彼の遺言状の作家さん、東大出身の弁護士さんなんですよね。(しかもお若い‼︎)中高も地域一番の国公立の進学校の出身で、元プロ雀士なようでして。。

プロフィールだけみると羨ましい限りの家庭環境と経歴ですびっくり(色々とご苦労なさってるとは思いますが…)


他にもいらっしゃいました、二刀流の成功者キラキラ

忘れてはいけない大先生。。

手塚治虫先生もお医者さんでしたね目



娘は『弁護士になって、漫画家や声優になる!』と夢物語を語っていますゲラゲラ



千里の道も一歩から歩く


とりあえず、目の前の勉強を頑張ろうアップアップ