都立中初めての定期考査の範囲が発表されました…


範囲広〜いガーン


自分の時ってどうだったかしら。。

もう二十ウン年前なので、おぼろげzzz


中高一貫だから?

都立は、私立のような鬼ハイスピードではないと思っていましたが…ショック


娘、部活三昧で、さらに中間テスト後にある体育祭準備でクラスの走る順番やらリレー戦メンバー選出のまとめに忙しく(?)、勉強そっちのけ絶望


テストに向けた計画立てと課題終わらせためのカツ入れを母頑張りますおーっ!



私は高校受験組で内申点が大事でしたので、地元の進学塾で学校の定期テスト対策をしてもらいかなり楽していました。

地域に根ざした塾で、各地元中の定期考査の過去問があったので、5教科は塾のいう通りにしていたら点数ホイホイとれていましたが、中高一貫はそうもいかないですね。

ちなみに、私は中学時代、塾に学校の過去問を持っていく担当でしたが、毎回謝礼に塾からテレホンカードやら文房具やらいただいていました真顔


高校受験無いので先生に媚び売る必要はないですが、高校、大学受験に繋がる中学のお勉強はしっかり頑張ってもらわないとアセアセ