ボヤきます魂が抜ける



次女、あれだけかたくなに中学受験しないと言っていたのに…


ボソッと『私も中学受験したい』って…

しかも、できれば大学附属って。。凝視


え、もう小5だけれど驚き

だいぶ、勉強サボってましたけれど無気力


どうやらまだなんとなくだけれど、姉の中高一貫生活の話を聞いたり、仲の良い習い事友だちが幼稚園〜高校までの一貫校に通っているのをみてなのか…


近所のN、小4&小5は満席とHPで書いてあったけれど、ダメ元で電話したら空きが無いわけではないとのこと歩く

早ければ6月のクラス替えからなら入塾テストを受けて今後の取り戻し計画もたて入塾できるようなので、GWによく考えます大あくび

夏期講習は、1学期の復習なので夏まで自習も頑張れば後半からなんとか通常モードになれるかと。。


算数の分数と図形、地理は自力でマスターさせるか…無気力


長女は、都立志望だけれど私立の可能性も残すためにenaの私立対策も取っていましたが、都立受験の厳しさを目の当たりにし、次女は私立受験対策+オプションの公立講座、が良いかと思い、まずはN。(Sは小5では無理そうなので…)


長女の過去問とテキスト、捨てなきゃ良かった…メルカリにもだいぶ出してしまったし真顔

まだいくつかは残っているけれど。。


ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3



夫は、子どもの話だからと話半分で、次女が『KOがいいなぁ〜』と夢物語にも適当に相槌打っていたので、夫には現実を突きつけました…

夫は長女の中学受験、ほぼノータッチ過ぎて中学受験舐め過ぎでイラつきモードの私むかつき

KOの女子は難易度半端なく、そもそも保護者面接、無理…真顔

面接や実技があること、娘は共学志望なのに高校から別学なのも知らない夫…(神奈川は遠いので対象外)


KOのある2月3日は、母としては国公立を受けてもらいたい指差し長女と同じところに行ければ良いけれど、流石に難しいか…



一度中学受験リタイアの次女。

次入塾する時は本気モードなので、よく娘と話し合ってからリスタートするか決めます。