最近、悲しいことが多すぎて、ただただ子どもには元気に健やかに成長してもらえれば…と思いますがにっこり


ただ、元気で平和ならば自立した女性にならないと!

というわけで、春休みの勉強計画として、とりあえずお勉強面ということで、塾は安心してお任せできそうなZ会の教室鉛筆

選抜テストに合格しないと本科に入れないので、4月から通えるかドキドキですが驚き


あとは、都立中からの宿題ワークブックを終わらせて、短い春休み羽根を伸ばしたらすぐに入学式です桜


…春休みは短いですね!


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


ちなみに鉄緑会…一度は検討しましたが、調べれば調べるほど娘には無理なカリキュラムだったかもです。


例えば数学だと 
  中1 中学数学
  中2 数字ⅠA,ⅡB基礎
  中3 数学ⅡB発展
  高1 数学ⅠA,ⅡB発展、数Ⅲ基礎(1月~)
  高2 数学ⅠA,ⅡB東大入試レベル、数Ⅲ
  高3 入試の実践演習、数Ⅲ東大入試レベル
といったように圧倒的なスピードで合格へ突き進んでいく。


鉄緑会の大変さを書いたサイトより。





東京の子ってすごいわ、、と、地方の進学校にいって地元で自分の力を勘違いしていた井の中の蛙カエルだった私としては、信じられないスピードです無気力



鉄緑会に入られるお子さんが娘のお友だちの中にもいるようですが、そちらは別で書きます。