都立中入学にあたってかかるお金の備忘録メモ



学費は無料ですし、公立のため私立ほどではないですが、それなりにまとまったお金がすぐに集金されますがま口財布
都立だと思い、制服代など油断していました不安

ご参考までに…
花花花花花花花花花花花花
入学準備
学校購入、積立金
制服                 79,670円
体操着              21,200円
宿題                    1,400円
積立金 一時金80,000円
→182,270円

制服
 …夏服&冬服、ブラウスは洗い替え用で予備購入。ブラウス上に着るニット&セーターは任意購入でしたが、指定のためまとめて購入。
コートは指定無しのため今回購入対象外(色等の指定有り)

体操着
 …体操着&水着&上履き。水着は別店舗OKでしたが、探すの面倒なため校舎で購入。上履きは小学校と同じでしたが、とりあえず初回は買い忘れそうなので学校で購入(Amazonでも購入可)

宿題
 …早速入学説明会で、春休みのワークブックの購入と宿題が出されました。(国語&数学&英語)

花花花花花花花花花花花花
入学準備:個人購入
通学カバン…約15,000円(サブバッグ込)
上履き入れ
 …ローファー&スニーカー購入予定(ローファーは任意ですが、娘はローファー派のようです)

花花花花花花花花花花花花
毎年かかるもの
ランチボックス 55,680円/年(一食320円)
積立金               234,000円/年
定期代 

ランチボックス
 …お弁当でも可。給食は無いですが、ランチボックスは頼めば購入できるようですので、我が家はランチボックスです。

積立金
 …入学時に支払う一時金とは別に1〜3年で毎年支払います。学年によって多少金額変わります。
教材費、課外活動、修学旅行代等が含まれます。

花花花花花花花花花花花花

。。まだまだ購入品ありそうですが、とりあえず今のところ把握しているのはこのあたりです不安