新中1授業、とりあえずまだ中学の塾や家庭学習をどうするか決めていないので、enaを継続して通っている娘。


どうやら娘の夢は大きく、東大文一に行きたいようで(言うは易し…)、違う塾に行きたいということで、enaに退塾の連絡をしました。

ちなみに、私も夫も私大出身です学校

恐らく、ドラゴン桜の影響と思われます桜


ena中等部は高校受験向けのため、すんなり退塾手続きの話にはなりましたが、『2月&3月で区立中1学期分の単元はほぼ終わるので、良ければ3月までいてはどうですか』と営業され、ちょっと悩み中です。

娘はenaが好きなようなので、次にお世話になる塾が4月からなら3月はenaにしようか…


娘がもう少しコツコツ自分で頑張れる性格ならZ会通信中高一貫コースが良いのですが、娘自身通信教育を頑張れるタイプではないとわかっているので、通うタイプの対面塾を選ぶことにしました走る人


学校の宿題もハードとの情報も見かけるので、様子を見つつ、良いスタートを切れるようにだけサポートにっこり


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


さて、中高一貫生向け塾、集団塾希望なので今候補としては、

桜鉄緑会


桜東進ハイスクール


桜Z会の教室


桜駿台


…このあたりが我が家から通えて良いかな、と勝手に検索。

駿台は、私が高3の受験シーズンお世話になって好印象ですが、中等部コースはわからず。。


鉄緑会、娘も乗り気で再来週の入塾テストを申し込んでみました!

…が‼︎夫から代々木という立地でNGもらいました驚き


enaが徒歩5分だったからな〜

我が家の近くも中学受験塾や高校受験塾、個別指導はたくさんあるのですが、私がいいなぁと思うところはなく無気力


夫は、通学途中か近所じゃないとダメ物申すと…


色々と話し合って、ターミナル駅が割と我が家最寄りから近いので、鉄緑会以外ならギリギリ候補にあげて良さそうです。


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


元々中学受験も夫はあまり乗り気ではなく、都立なら片道30分以内、私立は徒歩かチャリ圏内という条件出しをしてきていたな、とふと思い出しました。。

(我が家の周りは難関〜中堅、創立100年以上の伝統校など中高一貫校が多い地域ではあります)


そういえば中学受験、母親の(自分のお小遣い減らしてメルカリ生活しての)経済力と母親の狂気だったな、我が家。

次の6年間は長期戦なのともう中学生なので、娘よ、母親の狂気なしで次は頑張ってくれ。






二月の勝者は漫画ドラマも最高でしたね。




とりあえず、資料請求します。

どこが娘にあうんだろう…