受験も終わり、無事に合格、お祝いも一通りして…




…次女がコロナになりました絶望

年齢的にワクチン打てていなかったです。

(今は、家庭内落ち着いた状態になり、ひたすら自宅待機中の状況です真顔)


長女の受験シーズンは、下級生クラスが学級閉鎖になっていたので次女も感染対策でオンライン授業に切り替えて休ませていました。

受験も終わったので登校したら、娘のクラス学級閉鎖→不謹慎なことに次女は学級閉鎖ラッキーアップアップと喜んでいたのも束の間…39度台の発熱ドンッ


発症した際には8時間近く熱が下がらず、39.8まであがることも…辛うじて水は飲めましたが大好きなチョコレートにもテレビにも見向きもせずぐったり。。


市販の子ども風邪薬は全く効かず、コロナじゃなくてもこわいので病院に行き、解熱剤のカロナール処方され寝たら翌日には平熱に…

PCR検査は唾液を出すのですが、娘は唾液の出し方が最初わからず戸惑っていました。

娘もうまく症状が伝えられていませんでしたが、もっと小さいお子さんだと診察も検査も大変なんだろうな…


平熱になり暇を持て余してからは、リングフィットネス気づいたら2時間…あつ森するって言っていたはずなのに…まだまだ療養期間中だし、やめて〜叫び

次女部屋階下のリビングには頭上からアドベンチャーのドタバタ音がチーン


オンライン授業があるので、授業中は忙しそうです鉛筆


家庭内マスクをし、窓を開けて換気してますが、この時期の換気は寒い凝視

家族で家の中でも厚着して、みんなモコモコ服を羽織っています。


長女、1月は後半から感染症対策で学校休んでいて、ようやく行けるようになって喜んでいたので、妹に怒りをぶつけていました…

気持ちはわかるけれど、誰がなってもおかしくない状況だし、それは言ってはダメよと。。



おかげさまで今のところ次女の発症初日だけ大変でしたが、今は家族はみんな元気で…合宿状態ですゲロー


外に行きたい、外に行きたい、遊びたい、一人になりたい…


具合悪いのも心配ですが、元気な小学生2人がずっと家にいるのもそれも辛い。。



保健所からも数分電話ありましたが、今は特に濃厚接触者が誰とか確認ないのですね。

一通りの行政サービスの説明と、一応報告用サイトの案内はありましたが、元気であればその後の報告不要なようで、規定日数経てば保健所への報告なく行動制限解除のようですね。

良心に従って動く方針なようです。

保健所の方、忙しいですものね。


待機期間、先月短くなったので濃厚接触者は7日間。良かった…14日は辛い。


経過観察、家族みんな何事もなく元気に過ごせますように。。


ちなみに今は、こういうルールらしいです↓





しかしながら、なんというタイミング予防

コロナになっていいタイミングなんてないけれど…受験期間、本当に元気に受けたい学校全部受けることができて良かったですえーん