春から新生活になり、ようやく周りの環境に慣れ、久々の投稿ですメモ


受験生だというのに、学区外にお引越しをしました…びっくり


コロナ禍で在宅比率があがり、住み替えで家族のプライベート空間が保てる家を探そう!ということで、住む場所から探すことに…


おかげさまで、居心地の良い家を探すことができました



元々住んでいたところが、5,6年生は区域外でも無理ない範囲であれば通学許可されるため、小6娘は電車通学頑張っていますランドセル


小4の次女は転校しましたが、初日にお友だちもでき、順調のようですニコニコ


子どもの適応能力は高いですね。

--------------------


塾校舎は家の近くに転校しました。


新しい校舎の方が生徒さんは少ないながらもレベルが高く、先生も面倒見がよく、小6の娘はお友だちもできたようで(前の校舎は2年少しいたけれど、親しく話すお子さんはできず…)、これからの受験生活安心してのぞめそうですアップアップ


--------------------

本最近の受験生活本

●朝日小学生新聞継続中(小3〜)

●朝は、早寝早起き朝5分ドリル

で、『ことわざ』『難しい言葉』『日本の歴史』の基本をおさらい
●日曜特訓がんばり中‼︎

●中学受験国語で出やすい作家さんの本を中心に週末読書

☆中学受験で読んでおくといい本☆

●学校説明会に予約〜参加学校



読書といえば、娘が今日さざなみのよるを読んだのですが、面白かったのか、2回も読んでいました…
いやいや、他にも借りたのあるから他のも読んでおくれガーン
オススメされたので、私も読んでみますニコニコ


--------------------


私立併願も本格的に視野に入れることにし、家庭学習で、Z会(塾併用の算数)スタディサプリを申し込み、塾のない日はあいまに勉強始めていこうかと…



まだまだお友だちと遊びたいようで、

土日は、午前に予定無い日は家で自習〜日中遊び〜夕方塾の自習室をちょろっとで、まだゆるい自宅学習ですむっ


夏過ぎたら、お友だちとの放課後遊びをもっと減らしてもらわないと勉強間に合わないな、、

子どもらしさと中学受験の両立は、なかなか難しい…