茶渋消え 元の姿の 急須かな
ひとの心も 磨けば光り
雲一つない,快晴の一日でした。
この天気に誘われて,午前中に野菜の苗を購入し,午後からは茄子・トマト等の苗を,昨日に作った野菜を移植する畝に,植え付けておりました。
移植した苗は,スイカ・メロン・マクワウリ・ズッキーニ・ナス・トマト・キュウリ・白ウリ・ピーマン・シシトウ・唐辛子でしたが,8,000円もかけた苗なので,大切に育てなければと思っているのです。
ところで,今朝のこと嫁から急須が茶渋で汚れているので,綺麗にしとってと言われたので,
それなら,ピカピカに磨いてやるわと,新しいメラスポが縮むくらいまで擦ったら,購入した時のような状態になったのでした。
この時の気持ちを一首にしたのですが,人の心も磨けば光るのではなかろうかとの,閃きがあったのです。