我なぞは 戦後に生まれ 令和まで

   苦労もしたが 気楽に生きて

 

 役目終え 次の時代へ 引き継げば

   年金暮らしも 気楽でござる

 

 7月も,末日となりました。

 

 暑い毎日が続いてますが,2週間も過ぎて盆の頃となれば,凌ぎやすくなると思いつつ,

 

 本日においても,畑にて除草作業(午後からの2時間)を行っていました。

 

 昔なら,盆を過ぎれば,泉に入っての水泳は,水が冷たくて泳げず,その頃を境に水遊びから遠ざかってましたが,

 

 今年の夏は暑い日が続き,地球温暖化なのか,ラニーニャ現象なのか,10月上旬の頃まで,残暑が続きそうだと聞けば,

 

 この暑さと,上手く付き合ってゆきたいと,思いながらパソコンのキーボードを叩いているのです。

 

 本日の二首は,誰でもが通る人生の通過点において,自分なりに感じたことを詠んでみました。