晴々と 政治家ならば 潔く

   辞職の覚悟 何時も心に

 

 テレビでは,連日のごとく,兵庫県知事のパワハラ疑惑について報じられているが,

 

 現代社会においては,政治家の倫理観が問われることが多い中,

 

 政治家は,常に自分の行動に対して責任を持ち,問題が生じた際には潔く辞職する覚悟を持つべきであり,

 

 政治家の,責任感と潔さを強調すべく,本日の一首としてみました。

 

 さてさて,水飲み百姓が,ガタガタぬかすなと,仰せられるなら,

 

 晴々と 武士たる者は 潔く

   身を引く覚悟 いつでも心に

 

 こんなんも,出ましたが,如何ですか。

 

 「わしは武士じゃない!政治家ぞ」

 

 こんなコメントが出たならば,

 

 「ほうけい・すまなんだなあ・こらえてよー・さようなら!」

 

 と答えるしかないのです。