水の音や 野菜畑に 夏の風

   畦に腰掛 暫し休息

 

 谷川や 疲れを癒す 水の音

   時は移れど 同じ流れか

 

 本日においても,酷暑の一日でした。

 

 こんな日は,家の中で,のんびり過ごせば良いところ,畑では野菜たちが待っているので,

 

 本日においては,薩摩芋と生姜が育っている畝の雑草を,鍬を使って草取りし,耕運機にて土寄せを行ない,夕方には,野菜たちに満足のいく水を,如雨露で与えておりました。

 

 今日の二首は,畑仕事の途中で,野菜畑の南側にある小川(谷川)のほとりで休息した際に,何となく閃いて詠んだのですが,

 

 暑くとも,多少でも風が吹いておれば,作業中の疲れは和らぎ,思ったより作業が捗るのです。