人生は 一つ一つの 積み重ね

   イバラの道も 苦労を厭わず

 

 本日においても,小雨が降ったり止んだり,していた一日でした。

 こんな天気が続いていても,やがては梅雨が明け,盛夏となり,季節は巡ってゆくのかと考えていたら,人生と季節を重ねつつ,何となく本日の一首とし, 後段には,日々の努力が 大きな未来へ,とも考えたのですが,イバラの道も 苦労厭わず,と詠んでみました。

 この人生については,以前にも何回か詠んでおり,以下へ列記してみたい。

 

 人生の 艱難辛苦を 乗越えて

   今を生きるや 人それぞれに

 

 辛くとも 何があっても 生きるべし

   命は一つ 人生一度

 

 人生は どんな時でも 辛抱と

   心に決めた 道を歩むや

 

 人生は リセットするより 再起動

   心身を休め 初心に返り

 

 苦しみや 悲しい事を 乗り越えて

   生き抜く事が 人生なのかも

 

 こんなのを投稿していました。