青き梅 手に取り見れば 香り立つ

   今年の梅は 粒が大きい

 

 熟れし梅 氷砂糖と 共に漬け

   瓶を傾けて 適宜に回し

 

 5月31日に,嫁が果樹畑にて,南高梅9kgを収穫したので,知人に2kgをお裾分けし,

 

 残りは,梅干し(3kg)として漬けたり・梅酒(2kg)・梅ジュース(2kg)を作り,

 

 なお後日に,取り残した梅1.5kgを,追加で梅ジュースにしたのですが,

 

 今年は梅が不作であったらしく,スーパーでは,昨年の3倍以上の価格で売られており,驚いたのでした。

 

 本日の2首は,梅を収穫した日から今日までに,梅干しなどが漬かってゆくのを詠んでみました。

 

 6月1日に,梅干しとして,漬けてみました。光の加減で写りが悪いのですが,順調に漬かってます。

 

 

 6月5日に,梅酒を作るべく,瓶に梅2kg・ホワイトリカー3.6ℓ・氷砂糖1.2kgを入れました。熟成するのが楽しみです。

 

 

 6月5日に,梅ジュースを作るべく,瓶に梅2kg・氷砂糖1.8kgを入れました。氷砂糖が解けて梅が浮いてます。

 

 

 6月11日に,グラニュー糖で,梅ジュースを,仕込みました。

 

 

 収穫した青梅は,5日を過ぎたら,こんな色になります。