発想を 転換すれば 見えてくる

   事の本質 裏か表に

 

 西方向から吹いてくる風が冷たくて,寒の戻りを感じさせる一日でした。

 

 寒くとも,予定していた,里芋を植え付ける畝の耕耘(土が固くなっているので)は済ませたいと思いつつ,畑へ出掛けたのですが,

 

 あまりの寒さで,作業を断念したところ,

 

 無理をしながら耕耘しても,身体を壊したなら後が続かないので,今日の判断は良かったと,家に帰り,自分自身に言い聞かせていたのです。

 

 さて,本日の一首については,

 

 思い込みにも,様々な内容があるところ,先入観を捨てて,発想を転換すれば,真実が見えてくる時もあるので,

 

 物事に行き詰った際には,事柄を多角的に捉えるべく,

 

 反対側も覗いて見ると,全体像を把握できるように,なると思われたのです。