それは其れ これは此れだと 認めつつ

   人それぞれに 工夫を凝らし

 

 春らしい,暖かな一日でした。

 

 本日においては,玄関の上り口の木材が,シロアリに食べられて,ボロボロになっていたのを修理すべく,忙しく働いておりました。

 

 築27年で,これ程までに傷むとは,誰が見ても,どしたんと,驚くような状態でしたが,自分なりに工夫して,一定の成果は得られたのです。

 

 虫に食べられた外観です。

 

 表面を剥がしてみました。

 

 虫食いの箇所を除いてます。

 

 掃除した状態です。

 

 手前から写しました。

 

 殺虫剤を噴霧した後に,コーキングボンド1本(320ml)を注入しました。

 

 板で,仮に蓋をしてみました。

 

 さて,今日の一首は,作業の途中で閃いたのですが,各個人において,物事の違いや多様性を認識し,人それぞれに工夫を凝らしながら,自分らしさを表現することは大切であると感じ入り,思い付いたままを詠んでみました。