人は人 自分は自分と 受け入れて

   生きる心に 春の兆しが

 

 過去は過去 今は今だと 割り切って

  如何に生きよう 明日に向かって

 

 今日一日も無事に暮れて,お得意の天婦羅を作った後に,パソコンのキーボードを叩き始めました。

 

 昼間に,二首を認めて,何か感想でも述べればと思っていたのに,前に進まず,

 

 麦焼酎『琥珀かのか』の,お湯割りを飲みながら,考えているのです。

 

 ところで,天婦羅を作っている時に,バックミュージックを流していたら,

 

 子供から,ガラスのメモリーズについて,誰が歌っているかを聞かれたので,

 

 「チューブの,前田さんじやろげと,答えたら」

 

 「チューブの,覚え方を教えてやと,言ってきたので」

 

 「自転車の,チューブを想像すれば」と答えたら,

 

 「婆ちゃんなら,菱チューブじゃろし,自分なら,ユーチューブやげ」と返したので,

 

 「ほうけい」と納得したら,

 

 「なら前田さんの覚え方はどんなんと」再度に聞かれたので,

 

 「ほうよのう,宇和島の公務員宿舎の南80メートルくらいの所に,前田のあんこがあろげ」「この前田なら忘れまいげ」と答えたのでした。

 

 さて,本日の二首ですが,

 

 最初の一首は,

 他人と自分は,違う存在なのだと受け入れて,個々の人生において,自分らしく生きておれば,未来は明るいのではなかろうかと,期待感を述べつつ

 

 後の一首については,

 過去の出来事に縛られず,現在を楽しむ心の自由さと,新しい始まりへの願いを込めて,詠んでみました。