朝起きて 普通に動ける 有り難さ
   今日一日も  無理は禁物

 7月22日(土)の早朝に,ひょっとした事から腰痛( 歩けないほどの激痛 )となり,

 同日の午前中に,整形外科へ通院し,腰部X線撮影にて,腰椎の椎骨に変形が認められ,それに関連する疼痛ではなかろうかとの診断を受け,

 ロキソプロフェン錠60mg・エペリゾン錠50mg・レバミピド錠100mg・ケトプロフェンテープ40mgを処方され,

 急性期につき,物理療法は行わず,

 自宅にて療養中のところ,

 通院の翌日( 日曜日 )には,疼痛が軽減し,何とか歩けるようになり,

 月曜日には,痛みが更に和らぎ,、スーパーやドラッグストアへ,買い物に出掛けることが出来るまでに回復し,

 その翌日( 火曜日 )の午後には,仕事が出来るくらいに回復( 痛みは少しある )したので,畑にて,スイカ・トマトに被せていた,防鳥ネット・ナイロンのカバーを取り除いておりました。

 また,本日( 水曜日 )におていは,痛みが無くなり,午前中でしたが,畑での除草作業( 草刈機にて )を行っていたのです。

 なお,処方された薬については,火曜日の夕食後まで服用し,本日は飲んでないのですが,
 以前のような体調となり,元の身体に戻ったことは,有り難くもあるのでした。

 何だか,日記のようになったのですが,

 その他の時間で,人生に関する投稿をしていたのを思い出しており,

 以下のとおり,拾い出しておりました。

 人生の 艱難辛苦を 乗越えて
   今を生きるや 人それぞれに

 人生の 不運辛労 味わえど
   生きた証に 恥る事なし

 人生に 夢の一枝 残しつつ
  只ひたすらに 無心に生きて

 人生は 何でも有りと 覚悟して
   今まで過ごし これから先も

 人生に 人それぞれの 歩みあり
   焦る事なく 迷わず前に

 人生の 節目節目を 記録する
   生きた証は 書面に残し

 人生の 隅々にある 空しさを
  笑顔で消して こころ穏やか

 人生の 取り越し苦労 如何にせん
   太き気持ちで 包み込むだけ

 人生の 試練と向き合い 生きるには
   こころ正しく なお朗らかに

 人生の 言葉にしない 想い出は
   心に残る 夢の一枝

 人生の 困った時に 受けた恩
   ただ有難く 心にしまい

 人生の 丸みを帯びた 心根は
   使い古した 箒と似たり

 人生は どんな時でも 辛抱と
   心に決めた 道を歩むや

 人生は 何があっても へこたれず
   それを心に 今日も歩や

 人生は リセットするより 再起動
   心身を休め 初心に返り

 それはそれ これは此れだと 割り切って
   今を生きるや こころ正しく

 逆らわず 自然の摂理に 従ひて
   生きる事こそ 人生なのかも

 動じずに 何があっても 包み込む
  心の広さ 有れば幸なり

 人は人 自分は自分 過去は過去
   如何に生きよう 人生一度

 辛くとも 何があっても 生きるべし
   命は一つ 人生一度

 こだわると 副産物が 生じけれ
  思わぬ失態 それが人生

 心無い 誹謗中傷 気にするな
  人を虐めて 何が楽しい

 こだわらず さらりと流し 生きてゆく
   そう在りたいと 今日はこころに

 執着の 心を捨てて 向き合えば
   日々の生活 気持は楽に

 物事を 思い出しては 不安がる
   細き神経 心の奥へ

 心にも 雑草生える 時もある
   如何に刈取る はからいの草

 一つずつ 用を済ませた 秋の日々
   我が人生も 同じ頃合い

 生傷や あかぎれに耐え 過ごす日々
   辛坊こそが 我が人生よ

 苦しみや 悲しい事を 乗り越えて
   生き抜く事が 人生なのかも

 懐かしい 過去の出来事 思い出し
   全てを許し こころ穏か

 辛かった 昔のことは 捨て去りて
   今日も騒がず 静かに生きる

 踏まれても 何があっても 逞しく
   我が人生は 雑草の如し

 人生の 艱難辛苦を 耐え忍び
   今を生きるや 夢に向かって

 こんなのを,投稿( 33首 )しておりました。