リステ2nd フラスタ企画後期 | 志賀板

志賀板

アイマスオタクのチラ裏

今回も備忘録と言うか、記録として企画後期を残しておきます。

 

まず収支報告から。参加者は僕を含め13名でした。

 

◆収入

参加費  \19,000

 

収入計  \19,000

 

◆支出

お花代  \54,000

印刷代  \4,860

リボン代 \2,232

送料    \1,822

 

支出計  \62,914

 

収支 ▲\43,914

 

企画を立てたのが6/13なので、明らかに遅いです。

急がなければならなかったため、あまり色々考えていられず、

アイマスと同じ感覚で予算を組んでしまった故の収支になりましたが、

とてもきれいに作ってくださったので、僕としてはすごく満足しています。

 

今回は、東長崎のフラワーショップ「アスター」さんにお願いしました。

初めて企画した2014年ミリラジ公録のフラスタをお願いしたお店で、

以来、フレームアームズ・ガール LIVE SHOW! 若葉女子高文化祭〜Autumn〜、

フレームアームズ・ガール LIVE SHOW! 若葉女子高文化祭 後夜祭、

トロワアンジュ・テトラルキア ミニアルバム発売記念 合同リリースイベントの

楽屋花をお願いしたりと、幾度かお世話になっており、

TA03リリースイベントのフラスタをお願いしたフラワーショップルッホさんが

押さえられなかったので、今回お願いすることにしました。

 

お花のイメージは、大雑把に

白を基調に、ブーケのような密度とシルエットで、

エメラルドグリーン、ロイヤルブルー、ローズピンクの花を使い、

青と黄色のリボンで飾る

という注文をしました。

 

白はトロワアンジュのイメージカラーというか、雰囲気。それと衣装の色。

エメラルドグリーン、ロイヤルブルー、ローズピンクは、

それぞれ奏、天葉、那岐咲のイメージカラー。

リボンの青と黄色は衣装の差し色です。

 

一応参考画像も作ってイメージをお伝えしました。

その画像がこちら↓↓↓

 

…目玉か?

ひどい。あまりにもグロい。背景が不気味すぎる。'90年代のインターネットみたいな匂いがする。

PhotoshopCCが泣いているぞ。Adobeに謝れ。

時間が無かったとは言え、狙ってもなかなかできないものができてしまいました。

 

なので、お花屋さんには

「お花の色の割合だけ受け取ってもらって、それ以外はこの画像を全く参考にしないでください」

とお伝えしました。

そこはさすがプロ。本当に綺麗に作っていただけました。

 

中央の三色のお花に関しては、

「できれば塗装や染色はせず、イメージカラーに近い色のお花を使ってください。

無ければ、塗装や染色でお願いします」

とお伝えしました。(塗装、染色は追加料金が発生しますが今回は予算内でお願いしました)

結果、ピンク以外は染色のカーネーションになったみたいですね。

時間があればもっと詰めたかったところです。

地方在住なので、直接打ち合わせをさせてもらう機会が取りづらいのも、本当に悩みどころです。

メールや電話だけではイメージは伝わらないということは、何度か企画をやってみて痛感しています。

 

曲名にもなっているエンゼルランプというお花が使えないかというのも、もちろん相談しました。

「エンゼルランプ」で画像検索してもらうと分かると思いますが、主に鉢で売られているお花で、

茎も細く短く、切花には向かないお花です。

お花屋さんからは、

「出荷時期など市場に問い合わせまして

ご用意できましたら使用させていただきます。」

と言っていただけましたが、今回はダメだったようです。

時期が合えばいつか贈りたいお花です。

 

ボードはPhotoshopで作っています。

いつもはIllustratorなんですが、今回は時間が無くて会社のPCで作ったので()

このくらいの作業であれば、どちらのソフトでもできることはあまり変わらないのですが、

こういうものを作るときの利便性で考えるとやっぱりIllustratorがいいですね。

 

メインのパネルはB3で、今までで一番大きいですが、お花のボリュームを考えると

大きくして良かったと思っています。

 

参加者ボードはA4です。いつも通り。

 

出力はキンコーズで、フリーカットパネル白5mm厚です。値段同じで7mm厚にもできます。

ラミネートされるので表面は耐水性があります。

フリーカットパネルは、発注してから加工場にデータを送って出力・加工して店舗に送られ、

それから受け取りになるため、発注から受け取りまで2~3営業日はかかります。

自分でカットすることもできますが、このパネルは結構頑丈で、人の手できれいにカットするのは

無理と思ったほうが良いです。(以前やってみました)

 

フリーカットパネルを依頼する場合、入稿するデータにはカット用のガイドパス

(この線に沿ってパネルをカットしてくださいという線)が必要なので、別のレイヤーで描いておきましょう。

 

 

トロワアンジュのお三方にも喜んでもらえたようで本当に良かったです。

 

長妻樹里のHappy♡Sunday
https://ameblo.jp/wife812-juri/entry-12387795105.html

 

それから阿部里果さんのチョクメ(転載不可)。

 

 

今回初めましての方にも参加していただけたことも嬉しかったです。

もっとリステやトロワアンジュのフォロワーに参加してもらえる企画にできなかったというのが反省点。

 

 

それではまた、今度は全国対バンツアーで!!