暑中お見舞い申し上げます | 自転車から今日は♪

自転車から今日は♪

坂道の多い所に住んでます。
愛用のママチャリで鼻歌歌うのが大好きです。
小さなおうちでの生活をのんびり綴ってみたいと思います♪

 

 

 

すっかりご無沙汰しております^^

 

お元気ですが?

 

 

Stan Getz の「The Dolphin」です。

 

 

 

 

この数日、SNSで話題になっている「アザラシ幼稚園」の

赤ちゃんアザラシたちがお気に入り

 

チェックしている人いるかな

 

正式名称はは「Zeehondencentrum Pieterburen」という

オランダのアザラシ保護センター

 

ケガをしたり病気になった赤ちゃんアザラシを

保護して元気になったら海にリリースしますが

只今「アザラシ幼稚園」という愛称で大バズリ中

 

 

とあるX投稿者が、24時間ライヴでみれる

アザラシのチビちゃん達が可愛くて

癒されるからみんな見てみて~

と呟いたところこれが大反響

 

私も職場の人に教えてもらって数日前から

チェックするようになりましたが

いやもう、ハマりました 笑

 

今朝も朝一番に、センターからの更新を確認すると

元気になった二頭のアザラシが無事に

海にかえっていく様子が

紹介されていました。

 

チビちゃんたち、海に送り出したのにまた浜に戻ってきたりで

あらいぐまラスカルのお別れ場面みたいで

みているだけでウルウルしちゃうの

 

LIVEチャットにいる視聴者は90%が日本人と思われ

(オランダのサイトなのに 笑)

アザラシ実況をみてるだけでも面白いです。

 

「卒園式」、「卒園おめでとう」

 

アザラシ幼稚園は、海にかえるときは

卒園って呼び方をするみたいです。

 

 

 

アザラシ幼稚園の紹介用に

私も動物園に行って、アザラシを見に行こうかと思っていたのですが

LIVE映像からみえる

立ち泳ぎして茶柱みたいになっている

チビちゃんたちがかわいすぎて、もうちょとだけと

やってたら、結局どこにも行かずに一日がすぎちゃった。

 

なので写真はアザラシではなくイルカの本表紙になりました^^

(アザラシではなくてイルカになってますが)

 

んで下にいるコたちがアザラシ(通称:茶柱)たち

可愛いでしょう?

画像はセンターのHPからお借りしてます

 

 

 

 

 

LIVEチャットは、次々と新語が登場しています

 

茶柱→アザラシたちが立ち泳ぎしている状態

千利休→センターに寄付する人

万利休→高額寄付をした人

ナイス利休!→寄付をした人に対し感謝する言葉

ノザラシ→プールサイドで寝そべってるアザラシ

サギ園長→ときどき遊びにくるサギ

カモメ監視員→餌の魚をねらうカモメ

 

白湯→アザラシが水に潜って見えない状態

茶摘み→職員にプールから連れ出されるアザラシ

新茶→新入生アザラシ

茶道部員→LIVEをチェックする視聴者

茶柱会議、スーパー茶柱タイム→茶柱状態でアザラシがワチャワチャしている状態

 

茶こし号→プールに浮かぶメッシュ状のいかだ

TEA BAG TOY→キューブ状の玩具

 

などなどw

 

とやってる間に社畜の私も出勤時間

 

 

是非みなさんも覗いてみてね☆

 

 

 

【追記】

 

「アザラシ幼稚園」リンクはっておきますね。

 

オランダとの時差は7時間あって夜間は消灯で真っ暗ですが

画面下にある赤いバーを横にスライドすと

過去の映像をみることができます