誕生日の前に。 | 自転車から今日は♪

自転車から今日は♪

坂道の多い所に住んでます。
愛用のママチャリで鼻歌歌うのが大好きです。
小さなおうちでの生活をのんびり綴ってみたいと思います♪

 
私の趣味の再現料理に取り組むか
作りなれたメニューを選ぶか
それが問題
 
レシピを眺めていたら
文章読みふけってしまい
誕生日のメニューが決まりません
 
 

さて何を作りましょうか

音譜ニコニコ音譜

 

子供が成人すると
誕生日のケーキを買うくらいで
特別なことはやらないと耳にします。
後は夕食の献立が主役の好みにかわるくらい。

ですがワタクシ
子供の誕生日を忘れてしまったという
失態をしてしまい、以来誕生日が近づくと

誕生日ちゃんと覚えているからね
 
と予告をいれる。

あれは忘れもしない離婚した翌年の
息子の誕生日。
仕事から帰宅していつものように夕食を準備していると
 
今日って何日だっけ?
ボクの誕生日なんだけどな
 
 
と言われて平謝りしたという事件がありました。
 
 
仕事で忙しかったんだし、いーよいーよ
 
と言われたものの事あるごとに
 
そういえば誕生日忘れられたこともあったしな~
 
とチクチク持ち出され
 
これはその後、誕生日にあわせた、手間をかけた料理を作っても
当時の失敗の話題はセットとなって毎年登場し
その度に私はあの時は本当にゴメンなさいと謝るというのが
毎年のお約束になりした。
 
こんな失態やらかす人間なんて私くらいかもしれませんが
一度ミスると、後々までひきずるんですよね
 
 
 
 
さて、そんな息子から
 
はい これあげる~
 
と先日ホットサンド用のフライパンを
プレゼントされました。
 
 
私はプレゼントする側なんじゃない?
 
と尋ねますとそういう類なものではなく
たまたま立ち寄った店で安く売っていた
買ってきたとのこと

邪魔になるから必要ないと私に
却下されていたフライパンだが
どうしてもホットサンドを家で食べたかったらしい。

 
ご丁寧にも食パン専門店で購入したパンやら
ハムやチーズの入った袋もあって
すぐに作れるように用意までしてありました。
 
何だったら誕生日も
ホットサンドでいいから

そんなわけいかないでしょ

相変わらず、振り回されています。


こんなの貰ったら、ますます何か
作らなくちゃいけないなぁと
只今レシピ本を読んでいますが
 
なんでもいい
 
と言われてしまうと作る側も困ってしまうのですよ
 
 
いつもであれば、私の趣味で
自分が取り組んでいるテーマにあわせた
再現料理を作って
試食しろ!そして感想聞かせろ!
 
がお約束の流れなのですが
 
主役が満足する料理
 
って実はあまり考えてなかったことに気が付いた

たぶんね

あの時私が誕生日を忘れてたという
負い目がなければ
きっとケーキ買って終了な類の話なんですよ

今はどうしようもない母親だな
と笑い話になっているけれど
あの時の息子は小学生

生活が大きく変化して
どれほど我慢したことだろう。
寂しい想いさせてしまったよな

時間は経過してますが
時折ちくっと心が痛くなるときあるんです。

そして誕生日当日まで
何を作ろうかとひとり悩むのです

あの時子供の気持ち
考えてなかったな

きっと私は息子の誕生日が近づくたび
これからもこういう気持ちになるのだろうな




真夜中の独り言

でした。