【大阪】お土産選びは楽し。地元スーパーを探索 | 自転車から今日は♪

自転車から今日は♪

坂道の多い所に住んでます。
愛用のママチャリで鼻歌歌うのが大好きです。
小さなおうちでの生活をのんびり綴ってみたいと思います♪

 

 

自宅用のお土産を買いにスーパーへ行きました。

 

 

大阪土産の定番といえば551蓬莱さんの豚まん

りくろーおじさんチーズケーキが有名で

 

 

 

↑新大阪の駅構内で夕方購入しましたが長蛇の列でした。

 

 

会社の方のお土産で個人的に嬉しかったのが

五感さんの「大阪マドレーヌ ええもんちぃ」

 

中に黒豆が入っていて、自分が好きだったので、

職場の方へのお土産はこちらを購入

(自分用にも小さい箱をひとつ購入)

 

 

 

 

これらは定番土産は駅のお土産コーナーで購入することが出来ますが

ご当地限定味のおやつも人気で、コメント欄で教えてくれた

 

 

それにつけても おやつのカール♪

 

販売中止となり西日本でしか購入できなくなったみたいですね。

 

その他諸々 地元の方には当たり前だけど

余所者にはちょっと珍しいスーパーで売っているご当地モノ

 

 

 

 

 

【左上】 ポテトチップス(関西だししょうゆ味)

【右上】 どん兵衛(東日本のどん兵衛と味が違うらしいです)

【中央】 カール(うすあじ、チーズ味)

【左下】 みっくちゅじゅーちゅ

【右下) 蒟蒻畑(みっくすじゅーす味)

 

 

ホテルのフロントに頼むと宅配用の箱を用意してますが、

袋菓子は重いものが入っていると砕けてしまうかもしれません。

 

 

野菜コーナーで気になった人参葉

これどうやって食べるんでしょう

 

面白そうなお野菜がいろいろあって

試しに買って帰りたかったのですが、まだ仕事ありますしねぇ

生鮮食品のお土産は当日でないとちょっと難しい。

 

お惣菜コーナーには、大阪名物紅ショウガ天も、お好み焼きもいろいろあって

やはり本場は、スーパーのお惣菜も違うのだろうかと

ホテルの部屋で試食したかったのですが

同行者がお店で食べたいと希望されて泣く泣く断念。

 

次、調味料類

 

 

【旭ポンズ】

 

 

 

旭ポンズは、1948年創業の大阪・八尾にある旭食品が手掛けているポン酢です。

 

関西の方にとっては定番ともいえるポン酢ブランドで、

みなみ地方でも目にしたことがあるような…。

(カルディさんとか、成城石井さんあたり?)

スーパーだと安く買えるので買ってみました。

 

 

【ヒガシマル うどんスープ】

 

 

 

関西の家庭には必ずといいほど常備されているらしい(?)粉末調味料。

お湯で溶かすだけで、関西風のうどんつゆを作ることができます。

 

みなみ地方にも売ってるみたいですが買ったことはありません。

パッケージの大きさも東日本とは違います。

東と西と味の違いがあるのでしょうか。

 

一つだけ買ってみました。

 

 

【ソース類】

 

息子のお土産リクエストは551の豚まんと、

色々な味の大阪のソースでした。

迷いに迷ってこの3つをチョイスしました。

 

 

 

 

 

【左】 風月 お好み焼きソース

【中央】 オリバー どろソース

【右】 大黒屋 なにわ名物 串かつソース

 

 

 

 

スーパーにあるポン酢の種類にも驚きましたが、

ソースコーナーはそれ以上。

定番のお多福ソースから名店のオリジナルのものまで

たくさんありすぎて迷いました。

 

もっと買ってみたかったんですけど、消費できる自信なかったし^^

 

 

【お好み焼粉】

 

 

 

【下中央】 オタフク お好み焼 こだわりセット

【右下】 鶴橋風月 お好み焼き粉

 

 

風月本店で頂いたお好み焼きがおいしかったので風月のものを。

大阪だとスーパーで手軽に帰るんですね

オタフクのお好み焼き粉は、みなみ地方のスーパーでも売っていました。

 

すごいショック。 

まぁこういうこともありますね。

 

 

関西ブランドのレトルトカレーも買ってみた。

これもなぁ 入手できそうな気もするけど考えないでおこう。

 

 

 

 

休日のお昼ご飯をいかに手を抜くかを考えた

主婦目線な商品セレクトw

 

 

 

 

会計はセルフレジを使ったのですが

バーコードをスキャンするとピヨピヨと

ヒココの鳴き声がしました

 

どこかで猫の鳴き声もきこえたような…?

 

大阪のスーパーは面白いですね

 

さて今日から仕事だー

がんばるぞー