ameagari | 自転車から今日は♪

自転車から今日は♪

坂道の多い所に住んでます。
愛用のママチャリで鼻歌歌うのが大好きです。
小さなおうちでの生活をのんびり綴ってみたいと思います♪

 

 

最近のお気に入りの朝の過ごし方

 

出勤前に家事に集中すること

 

当たり前といえば、当たり前な話なんですが

私の場合ブログを早朝に書いていることが多いので

たったこれだけで一日のリズムが

大きく変化するのです。

 

職場で感じた人間模様

クラシックバレエのコンクールを観にいったこと

シングルマザーの大先輩の方とランチしたこと

 

日々感じたことはいろいろあって

記事をまとめるのがやたらと時間のかかる私は

途中まで言葉にして下書きにいれ

 

頭が割りと働いてくれる

早朝に手直ししてUPすることが多いのですが

黙々と家の用事を片付けた後に

下書きした文章を読むと

今の気分はこれじゃないと

ボツになってしまうのです。

 

部屋を無心で片付けていますと

昔のことを思い出します。

 

 

私が元夫から離婚を切り出されたのは

1月だったわということを思い出します。

離婚したのも1月。

離婚を切り出されたのも同じ1月

 

ブロ友さんたちの記事を読み

そういえば、私も似たようなことがあった

と思いながら、不燃物を袋にまとめます。

 

元旦那さんは、不倫していることを隠して

離婚を言い出してきたのよね。

 

言っていることが不自然すぎて、

訳がわからなくなり、

私は無心で部屋の断捨離をしましたが

 

とにかく今日一日を生き抜こうと

バッハの音楽を命綱にし

時折身体を横にしながら気力で動いていた

あの頃と違い

 

あら、動画サイトには作業用のBGMなんていう

シリーズがあるのね

今日の気分は、この感じ~♪

 

と軽やかな気分でその日の音楽を選んでいる

私がありました。

 

 

雨に濡れても - B.J. Thomas

 

 

 

暖冬とはいえ、お日様が顔をださない1月は

何かを閉ざしているかのようの

ぎゅっと小さくなっているようなのですが

そんなことはお構いなしに

次はどうしよう、この次は何をしようと

私の気持ちはめまぐるしく動いていきます。

 

ブログからちょっと離れて

ちょっと真面目に家の仕事に

集中して数日たったある日

 

降り続いていた雨がやみ

窓からお日様の光が

振りそそいでいることに気がつきました。

 

自分のことに集中していて

天気のことなど気にしてもいなかったのですが

突然差し込んだ眩しい冬の朝の光を

もっと感じたくなり、私はスマホをてにもち

外にとびだしていました。

 

 

 

ううぅ…

 

全体を撮るとなると

ご近所の家が写っちゃう。

 

雨上がり 雨上がり

 

それっぽい風景はないかしら

 

 

 

 

ameagari

 

ameagari

 

 

 

 

 

雨上がり 雨上がり

 

 

 

 

 

震えるぐらいに

気持ちが高ぶっているのに

それらしい写真が撮れなくて

ご近所の神社まであるいていました。

 

結局思うような写真は1枚も撮れなくて

とりあえずパンパンっ!て手を打ち

ご挨拶だけして帰ります。

 

 

なんてことない

話なんですけどね

 

 

寒くて暗くて、それが当たり前と思っていた日常に

突然眩しい、それでいてやわらかな1月の

お日様の光を感じた衝撃が

凄く大きくてね

 

 

誰かに伝えずにはいられないのです

 

 

記事にしようと書きためていた色々なことが

急に色あせてみえるようになり

雨上がりの空と

反射する光の色の美しさを

どうやったら、人に

伝えることができるんだろう

 

そんなことばかりを考えていました。

 

 

 

 

とはいっても、私には

こんな水溜りの写真を撮るので精一杯

 

場所をかえて

きれいな庭園を歩けば

それらしい風景は

撮れるのかもしれないけど

 

その時は自分の気持ちも

また変化しくるのかもしれない。

 

だから今はこれでいい。

 

エラの歌う「雨に濡れても」も

みつけたわ♪

 

 

 

 

今日は実家にいる母を思い出して

優しい時間を作ってみるのも悪くない。

 

三時のおやつはコーヒーや紅茶ではなく

急須でいれた日本茶で

夕方になると灯油やお豆腐屋さんがやってくる

音楽が流れてきたっけ

 

こういう時間、私は作ってあげられたかしら。

 

今日はもう少しいらないもの袋にまとめてみようかな。

 

どうってことのない話だけど

 

私にはとても大事なことに

感じることなので

 

 

感じるまま今の気持ちを

書き残しておくことにします。