自転車からパターソン | 自転車から今日は♪

自転車から今日は♪

坂道の多い所に住んでます。
愛用のママチャリで鼻歌歌うのが大好きです。
小さなおうちでの生活をのんびり綴ってみたいと思います♪

みなみより、パターソン氏に捧ぐポエム

 

IMG_20171001_181845346.jpg

 

”翻訳した詩はレインコートを着たまま

シャワーを浴びるようなもの”

 

でしたっけ^^

 

私は語学力があるわけではないので

翻訳したものがないと困ってしまう人間ですが

彼、パターソンの詩を読んでいると

雨に濡れて帰るの悪くはないなと感じます。

(ただし 優しい静かな雨に限ります 笑)

 

 

二次元、三次元…

四次元、五次元…

 

彼の詩はわからない部分も多いけど

 

もし私が、その人のブログを読んでいなかったら

もし自分今日ここに来ていなければ

過去のあの人を思い出すこともないし、

あの作品につながることもない

 

なんだかとても不思議な気分

 

10cc - I'm Not In Love

 

 

とにかく、どうしてもこの映画を見て欲しい

 

そんなことを言われていたことを

カップケーキ(実際は無花果マフィン)を食べているとき

偶然思い出しその足で映画館に向かいました。

 

拝見したのは『パターソン』

 

 

 

とても静かで平和なパターソンという町に住む

パターソンという町と同じ名前をもつ

パターソンさんというバスの運転手さんの一週間

 

朝起きて、奥さんにキスをして

いつものようにシリアルを食べて

奥さんの作ったカップケーキを

ランチボックスにつめてのご出勤

 

いつもの毎日だけど、毎日眺めている空は

少しずつ変化しているし

バスに乗ってくるお客さんの楽しいおしゃべりも

毎日少しだけちがっている。

仕事が終わればブルドックのマーヴィンとお散歩

そしていつものお店で一杯のビール

 

小さな事件は日々あるけれど、それについての

パターソンさんのモノローグは一切排除され

映画の中で彼のつぶやきはその時の事件とは

全く関係のない彼のポエム 笑

 

 

これがね すごくわかるんですよ

 

私は毎日アナログな自転車にのって

通勤しているのですが、その間文明の利器から

離れていてどっぷり自分の時間に浸れるんですよ。

 

家にいればテレビはあるし、ネットもできる

本も読める。映画も見れる

外へでれば音楽があふれている

車だったらラジオや音楽に繋がれるでしょ

 

毎日繰り返される一日のなかで

自分の内側へ入っていける時間って

意外とあるようでいて実は限られているんですよね

 

自転車のっている私も、実はパターソンさんみたいに

なんだか意味不明の(失礼!)な

よくわかんないことを考えていて、

それが自分にとってとっても大事なことなんだって

思うのだけど日々の雑務でそういうこと全部忘れちゃう

 

パターソンさんは、そうした思いをバスの運転席で

書き留めていたりして、なるほどなぁと思いました。

 

 

 

 

雨が振ったある日の午後はちょっと工作

 

IMG_20170917_165032351.jpg

 

 

『パターソン』を観たからっていう理由でもないのだけど

 

ポストカードをハサミでチョキチョキして

立体的にして透明のカバーのついた

メモ帳にはさんでオリジナルノートの完成

 

さぁ この何も書かれていない真っ白なノートに

これから何を書いていきましょうか

 

 

share_2017_09_17_175203.png

 

 

きっと丁寧にカッターを使えば

仕上がりはきれいなのだろうけど

自宅用だしまぁいっかー(^▽^;)

 

 

IMG_20170917_145437287.jpg

 

 

 

真っ白な何も書かれていないノートが何を意味するか

それは映画をみてからのお楽しみ(o^-')b

 

 

 

 

パターソンとくれば当然カップケーキよねぇ

どーれ 気分転換に私もおやつでもつくってみるか

 

あ さつまいも 残ってるし

 

IMG_20171001_203403805.jpg

 

 

カップケーキをつくる予定だったが

何故かスイートポテトに変更された 

既に食べられて数は減ってますが10個つくりました

 

IMG_20171001_203919922.jpg

 

 

スイートポテトの生地はまだ半分残っていていたので

こちらはスイートポテトにせずラップにくるんで茶巾状にして

芋きんとんの出来上がり

 

8個もできてしまったぜ!

 

IMG_20171001_205205376.jpg

 

 

 

大きなさつまいもひとつから出来上がったのは

スイートポテト10個に、芋きんとんが8個

 

調子にのってつくってみたものの

これらの菓子、はたしてどうするべきか

(みなみ家の住人は基本辛党でたくさんは食べられない)

 

 

部活の差し入れににもってかない?

 

いい いらない

 

 

ちっえー

(どーすんだよ コレ)

 

 

仕方がない

小腹が減ったとき用に冷凍保存にでもしておくか

 

 

スイートポテトを冷凍庫に入れながら私は思った

 

 

モード学園を卒業されたのではないかとウワサされる

パターソン氏の奥さんがランチボックスにつめていた

あのカップケーキは

 

 

絶対朝にレンチン

(レンチン=レンジでチン)

 

 

だって奥さま、旦那様より朝寝坊

 

カップケーキを作りすぎて困った妻は

毎日旦那の弁当にしのびこませていたのだな

 

なのにパターソンさんたら奥さんに骨抜き

できる女はなにかが違う

 

どーでもいい 推理なんですけどねー(^▽^;)