八朔マーマレードの食べ方 | 自転車から今日は♪

自転車から今日は♪

坂道の多い所に住んでます。
愛用のママチャリで鼻歌歌うのが大好きです。
小さなおうちでの生活をのんびり綴ってみたいと思います♪

八朔(はっさく)のj自家製マーマレードを頂きました。

 

IMG_20170512_190609337.jpg

 

 

パンに塗ったり、ヨーグルトに入れたり、

気づくとあっという間になくなります。

期間限定の初夏の味。

 

口に含むとはっさくの強い香りが広がります。

 

実はこのマーマレードを頂きとき

私は『みなみ腐女子ワールドの門をたたく』の記事かくために

『西洋骨董洋菓子店』を観ておりまして・・・

 

 

なんとなく家にあったチョコレート。

(↑実家からの荷物の中に入っていた)

 

Phonto.jpg

 

 

 

そうだ!aya

 

 

オランジェット

(画像はお借りしました)

 


 

 

オレンジピールの上にチョコレートをかけたお菓子があるのなら

逆のものがあってもいいんじゃない?

 

 

 

ということで・・

 

 

 

ザッパーにのっけてみた爆  笑

 

 

 

IMG_20170512_212355334.jpg

 

 

本日のスイーツはチョコレートの八朔マーマレードのせでございます。

ビターなチョコレートと、保存料なし、手作りならではのフレッシュな八朔のピールを

ふんだんに使ったマーマレードの爽やかなほろ苦さのハーモニーは、

ワインのおつまみにもあうかと照れ

 

いつものように息子に毒見、じゃなくて味見をさせてみた。

 

 

で、どぉ この味は

オレンジ皮とチョコレートの黄金の組み合わせっ♪

 

 

あのさー 

 

 

なに?

 

 

ここまでやるんなら、ちゃんと作りなよ

 

 

と申しますと 苦笑い

 

 

チョコを使うならちゃんと溶かしたら?

このジャムを使いたいのなら、

せめてアイスのトッピングにするとかさ

 

 

おおぉ こみなみ君 キミは天才!ラブ

 

ということで翌日再チャレンジ

 

 

IMG_20170512_222330605.jpg

 

 

早速試食してみましたが、なかなかイケる!

食べ方のヒントを出してくれた息子にもすすめましたが

僕はたべないから

と全力で断られた。

 

 

ブログに写真を載せたいんでしょ

ミントの葉っぱとか飾るといいんじゃない?

 

 

 

ヒォォォォ・・(すきま風)

(口は出すけど、口に入れないわけね)

 

 

何だか一人取り残された感じで

気持ちの持って行き場所がないし

仕方がないから歌っちゃおう(〃∇〃)

 

 

 

あ・ま・く・て♡ 苦い~

・・音譜

(『ママレードボーイ』主題歌 意味はなし)

 

 

 

それよりチョコミントが食べたいな

本物のミントの葉っぱをアイスに混ぜ込んだりしてさ。

そういうのできないかな

 

ううむ・

 

調べてみると、ミントリキュールというのがあればつくれるらしい

 

生のバジルの葉で作ったジェノベーゼソースは市販のものより

おいしいということに気づいた息子。

次のターゲットはミントだった。

 

久々にやってみるか 週末料理人。

 

 

それじゃ、このマーマレードどうしたらいいんだろう

 

 

 

普通にヨーグルトにいれて

食べればいいじゃん

 

 

 

 

それを早く言えつーんだ!!

(みなみ家の人間は基本辛党です)

 

 

 

share_2017_05_13_080941.png

 

 

結局残りのマーマレードはヨーグルトに入れて大事に大事に頂きました。

やっぱり応用よりウチは普通がいいです^^

 

 

 

 

 

どうぞ皆様も良い週末を