柚子と七草。 | 自転車から今日は♪

自転車から今日は♪

坂道の多い所に住んでます。
愛用のママチャリで鼻歌歌うのが大好きです。
小さなおうちでの生活をのんびり綴ってみたいと思います♪

昨日は、人日の節句。

 

IMG_20170108_011222567.jpg

 

 

 

早速、みなみ家でも七草粥にして頂きました。

 

 

 

IMG_20170108_075802463.jpg

 

 

以前柚子ジャムを作ってくれた方に

柚子茶にして飲んだらとてもおいしかった

と伝えたところ

 

 

 

お料理に使うとおいしいわよー

 

 

と大きな柚子を頂いた。

 

 

Phonto.jpg

 

 

 

早速七草粥にトッピングしてみたら

涙がでるくらいにおいしかったです。

 

私の胃、本当に疲れていたんだな

 

五臓六腑に沁みわたるわ

笑い泣き

 

 

 

Phonto.jpg

 

 

あっ 今日は七草粥なんだびっくり

 

普通のご飯もあるけど

 

いや、今日は夕飯はこれでいい

 

おいしいお肉があるんだけど

 

これに鮭か卵焼きみたいなのがあればいいや

昼間友達と食べ過ぎたし

 

 

(キミもかいっガーン

 

 

いい若いもんが二日酔いの

お父さんみたいなことを言っている

 

 

 

 

どんなことがあっても

七草粥は絶対に食べる。

 

 

 

 

 

 

七草粥を作るようになったのはここ数年だが

毎年親子で奪い合うように食べている。

 

そして必ずどうしてもっとたくさん作らないのかと

息子に叱られる。

 

 

道端の草に400円も使えますかっ

縁起物なんだから、

これくらいでいいんです

 

えぇ~~

えー

 

 

なんだか気づくと

毎年同じような会話をしているます^^

 

 

 

 

 

大きな柚子と一緒に柚子ジャムもくださった。

今度はたっぷりと。

 

ありがとうございます

 

IMG_20170108_100347858.jpg

 

 

はじめは紅茶にいれて飲んでいたりましたが

 

柚子ジャムははじめは紅茶にいれて

飲んでましたが、お湯と蜂蜜加えた

柚子茶でいただくのがいちばんおいしいということを発見

 

酸味になれてくるとお湯で割るだけでも

おいしくて・・

 

 

ザッパー?

グラサン

 

 

それもありますけど^^

 

 

作ってくれたジャムそのものが

とてもおいしいのです音譜

 

 

 

 

頂いた柚子は

皮の部分を細かく刻んで

冷凍することにしました。

 

IMG_20170108_104237272.jpg

 

コレ、お料理屋さんが実際にやっている

裏技なのだそうで

早速私も真似してみることにしました。

 

料理の彩りにちょこっと添えるだけで

きれいだから是非試してみてと

教えてくれました。

 

果肉部分はどうしましょ

 

 

自家製柚子ポンにしたらおいしいかな

 

 

 

 

只今使い道を考え中照れ