クリスマス連弾 | 自転車から今日は♪

自転車から今日は♪

坂道の多い所に住んでます。
愛用のママチャリで鼻歌歌うのが大好きです。
小さなおうちでの生活をのんびり綴ってみたいと思います♪

前記事の息子の部活ネタですっかり盛り上がり
すっかり忘れてましたが
母も細々がんばってます

勤務先でお疲れ会を兼ねたクリスマス会があるのですが
ピアノの連弾をすることになりました。

去年は複数集まってハンドベルをやったのですが
去年の記事をみると取り組み出したのが12月11日
うわ~ 既に遅れをとっている~!

連弾相手の先輩と先週の金曜日に候補をだして
土曜日(昨日)曲をあわせながら演奏する曲をしぼりました。
わーん クリスマスまでいくらも時間がないじゃーん(泣)

っていことで使った楽譜がこちら
ピアノ連弾 初級 みんなで連弾 ハッピークリスマス [第3版] (バイエル~ブルクミュラー程度.../全音楽譜出版社

¥1,836
Amazon.co.jp

初級!
バイエル、ブルクミュラー程度
動画サイトに音源あり

ってところに惹かれて購入したんですが…

苦戦してます


私のピアノ
とりあえずはなんとか、ソナタアルバムにはいったくらいで
ソナチネに毛が生えたくらいのレベルで
相方も同じくらいのレベルなので
楽勝よ~~♡♡

と呑気にかまえてましたが、昨日初あわせをしながら

マズイ…
もっと簡単な楽譜をさがそうか


と蒼白になりました。
(が楽譜を買いに行く時間も余裕もない)


この曲集☆1つ~☆3つ 
という形で難易度をあらわしているんですが

ツェルニー先生の本で育ってきた私達には
いきなりとびでる、リズムのズレにパニックになり

無理、無理、無理

と格好つけはやめようとレベルをおとしました


もろびとこぞりて



これで一番簡単な☆1こですよー(T▽T;)
そういや バイエル後半って結構難しいんですよね
バイエル先生を舐めてたよ

転調のところがあわずに二人で半泣きになりましたが
これは各自練習ということで、こちらはなんとか…


ホワイトクリスマス


これで☆2つです

ってことは、ブルクミュラーのアラベスクくらい???


んなわけ あるかーーーー!!


貴婦人の乗馬よりも難しい気が…
(途中で♭4つもはいてくるしさ)

ゆっくりな曲だし落ち着けばなんとかなるだろうとこちらも自主練習

一週間ちょっとでで連弾仕上げるのは
さすがに無理があるなぁ


ホワイトクリスマスとちったらマズいよね

うん マズいね


って話になり ☆1この曲の中から
保険曲としてこれを選びました

神の御子は今宵しも



なんじゃ この曲
贅沢はいえん 弾ける曲から選曲じゃ

あー この曲かー きいたことあるねー
いーじゃん いーじゃん


電子ピアノで演奏するから
パイプオルガンの音にかえてごまかすかー


いーね いーねー


となり、

「もろびとこぞりて」
「ホワイトクリスマス」
「神の御子は今宵しも」

の三曲でいこうかと思います。

あとピアノをはじめて弾くという人との連弾用の
伴奏が2曲

がんばらなきゃ(T▽T;)


最後に…


勝手に音源のせてしまいましたが
動画の可愛いピアニストのお嬢様方

ありがとうございます!

オバチャンたち
この動画をリピートしながら音源あたまにたたきこんでます
助かりました