今日、Oisixから「おためしセット」が届いた。


オイシックス


中を開けてみると、

オイシックス

オイシックス


こんなに入っていた音譜

オイシックス


今回頼んだのは、mina のためラブラブ


やっぱり、美味しい素材を使って食べさせたいニコニコ


早速、かぶとじゃがいもの下準備に取りかかった。



かぶピーチかぶかぶ

このピーチかぶはサラダに最適と書かれていたが、

離乳食用にフリージングするために使った。


かぶ


葉の部分を切り落とす。


かぶの皮をむく。

かぶ


葉は、葉っぱと茎に分けて切る。

かぶ


茎の部分は今回は使わない。

(大人用のご飯に使うので冷蔵庫に入れた)

かぶ


皮をむいたかぶを水の入った鍋に入れ茹でる。

かぶ


沸騰してから葉っぱの部分を茹でる。


途中、なかなかかぶが柔らかくならないので、

薄く輪切りにしてお鍋に入れなおした。

かぶ


葉っぱが茹でたら、お水に入れあくを取る。

かぶ


水気を切って、しぼる。

かぶ


みじん切りにして小分けパックに入れて冷凍する。

かぶ


かぶが茹で上がったら、みじん切りにする。

かぶ


大さじ1杯ずつ小分けパックに入れて冷凍する。

かぶ


味見したら、甘くて美味しかったラブラブ



じゃがいも栗じゃがいも(インカのめざめ)じゃがいも

普通のじゃがいもと違って小さい。

でも、味が栗みたいなので楽しみ音譜


じゃがいもの泥を落とし洗う。


皮をむかずに真ん中に切り込みを入れる。

(包丁で1周させるように。。。)

じゃがいも


水の入った鍋に入れ茹でる。

じゃがいも


沸騰してきたら水気を切る。


じゃがいも


じゃがいもを氷水に10秒浸す。


真ん中に切り込みを入れているので、

じゃがいもの両端を両手で持って皮をむく。

(伊東家の食卓より。。。)


半分は、マッシュ状につぶす。

じゃがいも


マッシュ状にしたじゃがいもを小分けパックに入れ冷凍する。

じゃがいも


もう半分はみじん切りにする。

じゃがいも

じゃがいも


みじん切りにしたじゃがいもは小分けパックに入れて

冷凍するか、

じゃがいも


フリーザーパックに薄く平らにのばして入れ、

1食分ずつすじ目を入れて冷凍する。


じゃがいも



トマトももうすぐ無くなりそうだったので、

オイシックスのミディトマトで下準備した。


味見したら甘酸っぱくて美味しかったラブラブ


トマト

トマト


我が家の冷凍庫はいっぱいになってしまったあせる


じゃがいもがまだ冷めていなかったので、

ちゃんと取り出して冷めてから冷凍した汗

冷凍庫


明日は、オイシックスの


有機栽培ほうれん草と釜揚げしらすを使って

下準備をする予定本


初めて宅配してもらったけど、

結構、新鮮なんだね流れ星


卵もとっても美味しそう!!


明日は、これを使って大人食を作ろうと思うニコニコ