離乳食36日目・・・2月17日(土)


 トマトドリア        すぷーん5さじ

 豆腐の野菜あんかけ  すぷーん2さじ


離乳食36日目


トマトドリア ゴハントマトチーズ


①冷凍した10倍がゆとトマトを解凍する。

②解凍した10倍がゆとトマトをお皿に入れて混ぜる。

③②に粉チーズを2ふりかける。

トマトドリア36日1


④ラップをかけてチーズがとける程度に電子レンジにかける。

トマトドリア36日2

トマトドリア36日3


豆腐の野菜あんかけ にんじんほうれん草とうふ


①冷凍したにんじんを解凍する。

②豆腐小さじ2杯は電子レンジで500W30秒加熱する。

豆腐の野菜あんかけ36日目1


③②を裏ごす。


豆腐の野菜あんかけ36日目2


④解凍したにんじんを小鍋に入れる。

⑤④に冷凍したほうれん草をすりおろす(小さじ2杯)。

豆腐の野菜あんかけ36日目3


⑥⑤を弱火でことこと煮る。

⑦④にWAKODOの「とろみのもと」を入れとろみをつける。

豆腐の野菜あんかけ36日目4


⑧裏ごした豆腐に⑦をかけて出来上がり。


今日は、たくさん食べてくれた。

穀類2さじ矢印野菜類2さじ 
の繰り返しながらあげた。

それが良かったのかパクパク食べてくれた。

初めてのチーズだったけど大丈夫だった やった!


今日は、ヨーグルトをあげていないせいか、
うんちくんウンコが出なかった。。。

明日から、又、ヨーグルトあげないと。。。 



ガーベラ  ひまわり  ガーベラ  ひまわり  ガーベラ  ひまわり  ガーベラ  ひまわり


離乳食37日目・・・2月18日(日)


 トマトドリア        すぷーん4さじ

 豆腐の野菜あんかけ  すぷーん2さじ

 バナナヨーグルト    すぷーん2さじ


離乳食37日目


豆腐の野菜あんかけは、にんじんが無かったので、
カブ、キャベツ、ほうれん草を使った。

野菜あんかけは、色々な野菜を自由に使えるのがいい らぶ②


この日も、もちろんminaは美味しそうに食べてくれたぺこ


うんちウンチは、17日出なかったので、
2日間まとめて大量なのが出たがびょーん


妹が気が付いてくれたんやけど、
あまりにも大量でぱにくってました。

又、気づいてあげなくてごめんね なく



ガーベラ  ひまわり  ガーベラ  ひまわり  ガーベラ  ひまわり  ガーベラ  ひまわり

離乳食38日目・・・2月19日(月)


 ほうれん草ドリア   すぷーん6さじ

 バナナ豆腐       すぷーん2さじ

 トマトヨーグルト    すぷーん2さじ


離乳食38日目


ほうれん草ドリア ゴハンほうれん草チーズ


①冷凍した10倍がゆを解凍する。

②冷凍したほうれん草をすりおろしラップして
  電子レンジで500W30秒で加熱。

③①に加熱したほうれん草を加えて混ぜる。

ほうれん草ドリア38日1


④③に粉チーズを2ふりかけラップをして、
  電子レンジでチーズが溶ける程度に加熱する。

ほうれん草ドリア38日2


※加熱しすぎると爆発するので要注意


バナナ豆腐 バナナとうふ


①冷凍したバナナを2cm輪切りに切り、
  ラップをして解凍する。

②解凍したバナナをつぶす。
 ※こし器でこしたほうが食べ易い。

③小さじ2杯の絹豆腐をラップをして、
  電子レンジで500W30秒加熱する。

バナナ豆腐38日


④加熱した豆腐をすりつぶし②を上にかける。


今日、mina は、10倍がゆを完食した やった!


でも、冷めてからあげたので、
チーズが固くなってしまって、
mina は、口の中に違和感を感じたのか
泣いてしまった。。。(矢印お口の中のチーズはガーゼでとりました)

ドリアにする時のチーズは難しいね ムンクの叫び


バナナ豆腐。

バナナをこし器でこさなかったせいで、
mina は、食べづらそうだった。

これからは、裏ごしをしようと思った。

うんちくんウンチは、今日も出ました笑・(順調。。。)


ガーベラ  ひまわり  ガーベラ  ひまわり  ガーベラ  ひまわり  ガーベラ  ひまわり

離乳食39日目・・・2月20日(火)


 カブとトマトのおかゆ         すぷーん5さじ

 ほうれん草のホワイトソース和え  すぷーん2さじ

 きなこヨーグルト            すぷーん2さじ


離乳食39日目


カブとトマトのおかゆ ゴハントマトかぶ


①冷凍したカブとトマトと10倍がゆを解凍する。

②解凍した10倍がゆをお皿に盛る。

③②の上に解凍したカブとトマトを混ぜる。


ほうれん草のホワイトソース和え ほうれん草BF


①冷凍したほうれん草をおろす(小さじ2杯)。

②①にラップをかけて電子レンジで500W30秒加熱する。

③ベビーフード「ホワイトソース」粉末をお湯で溶かす。
 ※今回使ったのは「ビーンスターク」粉末タイプ
   1袋に対してお湯15mlで溶かした。


ほうれん草のホワイトソース和え39日1


④お湯で溶かしたホワイトソースに加熱したほうれん草を入れて混ぜる。


ほうれん草のホワイトソース和え39日2



きなこヨーグルト まめmilk


①無糖ヨーグルト小さじ2杯をお皿に盛る。

②きな粉小さじ1杯を①にかける。


今日は、超簡単離乳食だった。

急いでいる時にはいいかも。。。
(でも、今日は何も用事が無い冷


カブとトマトのおかゆ。


本当はカブがゆをあげたいところだけど、

うちのmina はあまり好きでは無いみたいなので、

今回は、トマトを足してみた。

そしたら、パクパク食べてくれた。

はじめてのホワイトソースは

かなり美味しかったらしく、

もっともっと」コールが出た*はーと

残りを後で食べたら、少し塩気があったんー


毎日、あげるのはよくないかも。。。

きなこヨーグルト。


今まで、きな粉がゆは

食べさせたことがあったけど今回はどうかなはてな


はい、たくさん食べてくれました。

お砂糖の味が無いのに、
パクパクにこにこ顔で食べましたうしししっ

きな粉が大好きなんだね好


今日もうんちくんウンチ出ましたやった!


最近は、同じ時間に出るようになった。
それも、離乳食をあげる前にきらきら


さすが、ヨーグルト効果かお



毎日違う離乳食を作っているけど、

これからは、2日間ずつ同じ食材をあげようと思う。

本で読んだら、

毎日同じ食材をあげても飽きない。

今は、食材に慣れる時期と書いてあった。

毎回、メニューを考えるのもしんどいしなー汗2


気楽に離乳食作りを楽しもうと思った。


ガーベラ  ひまわり  ガーベラ  ひまわり  ガーベラ  ひまわり  ガーベラ  ひまわり

離乳食40日目・・・2月21日(水)


 ブロッコリーがゆ                 すぷーん6さじ

 しらす干と小松菜のくず煮トマトソース和え  すぷーん2さじ

 リンゴヨーグルト                  すぷーんさじ


離乳食40日目


ブロッコリーがゆ ゴハンブロッコリー


①冷凍した10倍がゆを解凍する。

②冷凍したブロッコリーをおろす。

ブロッコリーがゆ40日1


※今日は初めてのブロッコリーなので小さじ1杯分おろした。

ブロッコリーがゆ40日2


③おろしたブロッコリーにラップをして電子レンジで500W30秒加熱する。

④10倍がゆにブロッコリーを混ぜて出来上がり。

ブロッコリーがゆ40日3


しらす干と小松菜のくず煮トマトソース和え魚ほうれん草トマト


①冷凍した「しらす」とトマトと昆布だしを解凍する。

②冷凍した小松菜を小さじ2杯分おろす。

③小鍋に解凍した「しらす」と昆布だしと②を入れて弱火で煮る。

しらす干しと小松菜のくず煮トマトソース和え40日1


④③が煮立ったら、WAKODOの「とろみのもと」を少しふりかけて

 火を止める。

しらす干しと小松菜のくず煮トマトソース和え40日2


⑤お皿に④を盛り、解凍したトマトをトッピングする。



初めてのブロッコリーと「しらす」。


mina は、まずい顔をすることなく
食べてくれたやった!

しらす干しと小松菜のくず煮トマトソース和えの残りを食べた。

結構、苦かった 
・°・(ノД`)・°・ 


でも、mina は「もっと、もっと」って
口をあけて待っていた。。。

とっても食べ易かったのかなハート