離乳食21日目・・・2月2日(金)

 

 10倍がゆ昆布だしあえ   すぷーん6さじ

 豆腐とカブのみぞれ蒸し  すぷーん1さじ

 バナナヨーグルト      すぷーん 1さじ


離乳食21日目


<バナナヨーグルト バナナmilk


①冷凍したバナナの皮をむく。
  (固くて包丁でむいた)


バナナヨーグルト21日1


今度からは、自然解凍してから皮をむこうと思った。


②冷凍のまま、すりおろした(小さじ2杯)。


③バナナを冷凍するとき、
  切り口を包丁でむいた皮でつつんだ。


バナナヨーグルト21日2


④無糖ヨーグルトを小さじ2杯入れて、すりつぶした。

バナナヨーグルト21日3


味見したら、甘くなかった。。。




今日も、全部食べてくれました。

ヨーグルトを食べさせたのは、
また、ウンチが出なかったから。。。



ガーベラ  ひまわり  ガーベラ  ひまわり  ガーベラ  ひまわり  ガーベラ  ひまわり


離乳食22日目・・・2月3日(土)

 

 カブがゆ       すぷーん6さじ

 にんじんスープ   すぷーん1さじ

 バナナヨーグルト  すぷーん1さじ


離乳食22日目


<カブがゆ ゴハン カブ


①冷凍した10倍がゆとカブを解凍する。

②解凍したカブをこし器でこす。

カブがゆ


③こしたカブと10倍がゆを混ぜる。


にんじんスープ にんじん野菜


①冷凍したにんじんと野菜スープを解凍する。

②解凍したにんじんと野菜スープを火にかける。



あいかわらず、mina は「お粥」が大好き 好


でも、にんじんスープは少しだけ飲んで ベー *カオ


ママもあんましにんじんは好きでないから何とも言えないけどね。。。



ガーベラ  ひまわり  ガーベラ  ひまわり  ガーベラ  ひまわり  ガーベラ  ひまわり


離乳食23日目・・・2月4日(日)

 

 トマトリゾット     すぷーん6さじ

 キャベツスープ   すぷーん1さじ

 リンゴヨーグルト  すぷーん1さじ


離乳食23日目


トマトリゾット ゴハントマト


①冷凍したトマトと10倍がゆを解凍する。

②小鍋に解凍したトマトと10倍がゆを入れ混ぜてから煮る。

トマトリゾット


キャベツスープ きゃべつ野菜たち


①冷凍した野菜スープを解凍する。

②冷凍したキャベツをおろす(小さじ2杯)。

キャベツスープ1


③解凍した野菜スープとおろしたキャベツを
 小鍋に入れて弱火で煮る。


キャベツスープ23日2


④WAKODOの「とろみ」(片栗粉でもOK)を入れる。

キャベツスープ23日3


リンゴヨーグルト りんごmilk


①冷凍したリンゴを解凍する。

②解凍したリンゴをこし器でこす。

リンゴヨーグルト23日1


③こしたリンゴと無糖ヨーグルト(小さじ2杯)を
 すり鉢でする。

リンゴヨーグルト23日2



今日は、初めてのトマトとキャベツだったけど、
べーすることなく美味しそうに食べてくれた。

リンゴヨーグルトのリンゴをこし器でこしたけど、
結局、全部ヨーグルトに混ぜた。矢印 繊維質が取れないと思って

でも、mina が食べたら、舌に残っていたから
次回からは、こし器でこしたものだけをあげようと思った。

キャベツの冷凍方法は、私のオリジナルだったけど、
今回使って成功した 矢印 簡単にすりおろせて楽 音符



ガーベラ  ひまわり  ガーベラ  ひまわり  ガーベラ  ひまわり  ガーベラ  ひまわり


離乳食24日目・・・2月5日(月)

 

 キャベツがゆ         すぷーん6さじ

 トマトと白身魚のスープ   すぷーん2さじ

 
離乳食24日


キャベツがゆ ゴハンきゃべつ


①冷凍した10倍がゆを解凍する。

②冷凍したキャベツをおろして(小さじ2杯)電子レンジで加熱する。

キャベツがゆ24日1


③解凍した10倍がゆと加熱したキャベツを混ぜる。

キャベツがゆ24日2


トマトと白身魚のスープ トマト魚


①冷凍したトマトと白身魚を解凍する。

②解凍した白身魚をこし器でこす。
(もしかしたら骨が残っているかもしれないから)

トマトと白身魚のスープ24日1


③こした白身魚とトマトを混ぜる。

トマトと白身魚のスープ24日2


トマトと白身魚のスープ24日3



今日は、お昼に前の会社に行っていたから、
離乳食は、午後4時頃に食べました。

初めての白身魚だったが、
もっともっとってパクパク食べてくれました。

キャベツをおろして、電子レンジで加熱しようとしたら、
誤って、床に落ちてしまったけど、
冷凍していたおかげで、すぐに追加できた 笑・


冷凍って便利 ♪



ガーベラ  ひまわり  ガーベラ  ひまわり  ガーベラ  ひまわり  ガーベラ  ひまわり


離乳食25日目・・・2月6日(火)

 

 キャベツがゆ         すぷーん6さじ

 トマトと白身魚のスープ   すぷーん3さじ


今日は、昨日と同じものをあげました。

スープを食べているとき、
本当は2さじあげようと思ったんだけど、
「もっと、もっと」って口を大きく開けるので、
3さじもあげてしまった *ぁ


でも、食欲があることはいいことだし、
その後のおっぱいもゴクゴク飲んだので
ヨシとするかーーー きゃぁ~