金曜日の空き時間

授業の準備や書類作成も終わったので

児童理解をしようと思った


他の学年

関わりがないと名前を知らない

そして卒業式に

名前も覚えないまま卒業してしまい反省する


クラス分けの資料を見てみた。

ここには前の学年の先生が

その子の情報を端的に書いている


リーダー性があったり

精神面が弱かったり

忘れ物が多いとか

良いことも要注意なことも書いてある


そして親要注意についても書いてある


そしてとある学年のある児童

「だて眼鏡」って書いてあった

え?!

知らなかった。

小学生でだて眼鏡

なにかの理由があるんだろう


不登校情報も書いてある

○年のときいじめられ不登校

○年生の学力

とか。


そもそも学力が低かったのが

要因として大きいのか?

低い学力で学校行かないと

勉強の機会ないからなおさら復帰は難しくなるであろう

学校行って勉強わからないと辛いだろうからね


どこかで通級指導とか

支援級に移動とかいう話はなかったのだろうか?


不登校児童って

家で何してるんだろう

何を思っているんだろう