夏休みが近くて気分も最高なのに

また自閉・情緒学級の児童が授業中叫んでる


どうしてそうなるの


あと数日我慢すれば夏休みなのに

その我慢さえできないんだ


見通しが持てないんだね


勉強が嫌いなんだ


へー


勉強が嫌いなら

やらなかったらいいんじゃないの?


どうしてもやらせなきゃだめ?


その調子だと

勉強したって

何もならないでしょ?


決められたことができない

字を汚くしか書くことができない

係の仕事ができない

人と円滑に会話ができない

遊ぶ友達がいない

運動できない

図工や家庭科苦手


そして人を不快にさせる


努力が苦手で

コミュニケーションにも難あり



これでは世の中に失望するのも納得できる


無理やり勉強させようとしてなんになる!?


自閉・情緒級の担任が

疲弊してるんだけど

そして他の人に助けを求めようとしているんだけど


疲弊するまで勉強を強要しないで

のらりくらり

勉強とそこそこに

怠惰に毎日を送っちゃダメ?


叫び声とか聞きたくないんだよ